ぼくのPCのメモリーさんは…(; ・`д・´) …③

②の続きれすぅ…


 店員さんに「RDRAMありますか?」て聞いたら、「たま~に中古品が入荷します」て…。「たま~に…て、どれくらいれすか?」て尋ねると、「一ヶ月に1個入るかどうかで…新品は扱っていないです」て…。さらに、ぼくは尋ねますた。「どこかありそうなお店を知りませんか?」て…。そしたら、その店員さんは、「某有名PCパーツの専門店に行けばあるかも」て、教えてくれますた。早速、その足で、そのお店に向かて、その専門店さんに入って、また、店員さんに尋ねますた。「RDRAMありますか?」て。そこのお店の店員さんたちは、とても無愛想…。返事をしたのか、しないのか、質問が聞こえたのか、聞こえてないのかすら判らない対応れ…。数分待た後、ぼくは、再び聞きますた。「RDRAMは、ありますか?」て…。


 そしたら、あさ~り「ありません」て…。れも、「某有名専門店さんに無ければ、どしたらいいんらろ」と思て、「どうしてもほしいんれすが…」て、言たら、NETに繋がたPCさんをカチカチやりだして、検索(捜索)開始…。で、最終的に…「国内の流通経路では扱っているお店は無いです」て…。(; ・`д・´)


 「入手するには、どしたら良いんですか?」と尋ねると、「ご購入なら、外国のお店から取り寄せますが」と言ってくれますた。で、「おおよそ、お幾らになるんれすか?」と尋ねたら、「ECC対応ですか?非対応ですか?」て…(; ・`д・´) それ何?…


 ECCが何なのかは、判らなかたんれ、とりあえず「256Mbyteらと、お幾られすか?」と聞いてみたら…「ECC対応で…25000~30000万円弱くらい」て…(; ・`д・´)


 勇気を出してさらに…「512Mbyteでお幾られすか?」て聞いてみると…「え~…ECC対応で55000円くらいです」て…(; ・`д・´)


 自然にそ上「1024Mbyte(=1Gbyte)」のお値段は尋ねませんれすた…。ぼくは、「ちと、考えて、また必要なら来ます」て言て、おうちに帰りますた…。


 今の時代…256Mのメモリーさんに30000円、512Mのメモリーさんに55000円て…ありえない価格れすぅ…。近年、主流のDDRという規格さんのメモリーとは、物凄い価格差れすた…。


 さて、ほしいメモリーさんは、最低れも512M。しかし、お店で買うと55000円+入荷に1ヶ月待ち、さらに、ECCという判らない単語も出てきたんれ、おうちで、「色々調べるしかない」と思い直しますた。


 まず、基本から…。カタログの仕様書にも購入した販売メーカーも「存在しない」という事実があるんれ、現在使っているメモリーさんを直接確認すれば何とかなると、思て、PCさん本体からケーブル類を抜いて、本体さんのフタを「ぱかっ」と、明けてみますた。


 すると…意外と中は、「きれ~い」。ホコリさんが溜まてるかと思たんれすが…。そして、問題のメモリーさんらしきものをハケーン。2枚一組のメモリーさんみたいれすた。そして、静電気さんに気をつけながら勇気を出して、ぶっこ抜いてみますた。 すると、メモリーさんのメーカーと、製造番号らしきもの、さらにメモリーさんの「型番」が書いてありますた。「おし」と思て、ちゃんと。書きとめ、再びPCさんに装着、起動しなおしますた。


 さて、今は、インターネットという便利な情報ツールがあり…さらに調べ物の基本らと、友人から教わっていた「ググる」てやつを…。まず、販売しているお店を探せば良いので、スバリ、型番でググれば、かな~り、核心に迫れるかと思て、早速、ググてみますた。すると…。


 該当は2・3件れすた…さらに中身は、何やら個人的に実験した結果を残しているだけのサイトさん…型番でググて該当が2・3件て…(; ・`д・´)  さらに、PCパーツの専門店さんのサイトなどで、探しても、やぱし、RDRAMは扱っていない様れ…。やぱし、国内の通常の流通には無いようれ…。_| ̄|〇


④へ続くれすぅ…


 

スポンサーサイト
【2006/02/17 18:00 】
PC(ハード)さんのお話 | コメント(2)
<<ちと… | ホーム | そだ…>>
コメント
俺も自分のパソの対応メモリググッたけど3000件くらい出た

2~3件って…
そこまで行くともはや宝探しだなw

そしてパソ初心者の俺がついていけなくなって来た件について

今の俺じゃこのコメントが精一杯
【2006/02/18 10:52】
| URL | 雛 #8yXgRAd.[ 編集] |
 雛さん、大丈夫れすぅ…ぼくも、そんなに判てないれすぅ…もうちとらから、ついてきてくらさいれすぅ…。
【2006/02/19 07:46】
| URL | ふぬ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |