スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ふぬ vs 動画(DVD-Video作成)…①

 さてさて…ご趣味の時期が再び始ってもて、もうすぐ本格的に盛り上がるんれすが…それに備えて、PCさんで録画をできるようにした成果を発揮してもらわればならないんれすが…。動画さんの扱いに不慣れなぼくは、既に溜まった動画さんのファイルをいかに、無料(ただ)で、綺麗にDVD-Video化するか、とて~も大きな課題なんれすぅ…。れ、ちと、お詳しく、現在の課題を書いてみたいと思いますぅ。


 まず、ぼくは今までVHSテプさんに毎日の様に何かを録画しているほど、「ひま」いやいや、強いて言うなら「保存好き」なんれすぅ。


 溜まりに溜まったVHSテプは、(おそらく)1000本以上…ぼくは一応♂なんれ、そのうち、むふふな物もあたりしますが、大半は、ご趣味のテプれすぅ…。個人的にも、同じご趣味の人にとっても、(再放送は、ほぼ無いのれ)大変貴重な物(のはず)なんれすが、古いVHSテプは劣化が激しく、ぼくが無職でなければ、もと早く『デジタル化』しなくてはならないはずれすた…今も最適な編集方法とか、保存方法を実践して、お勉強の最中れすぅ…。


 実は、ここ2・3日で、(; ・`д・´) な事実が…まず、ぼくが最近までしてきた一連の作業をちと詳しく書いてみたいとおもいますぅ。


①PCさんでのTV番組録画


 まず、ぼくのPCさんに食べさせたTVチューナー付きビデオチャプチャボドさんは、MPEG2ファイルでTV番組を録画保存しますぅ。その録画設定を『どのくらいの画質にするか』は、色々試しますたが、今現在は、限界まで最高画質の『固定ビットレート15Mbps』で録画してますぅ。この設定らと、1時間番組で、おおよそ『10Gbyte』。30分番組で『5Gbyte』れすぅ。


②さて、まず最初に使うツール(ソフト)は…


【1】Ulead Video ToolBox2(ボト購入時のバンドルソフト)


このソフトさんで、MPEG2ファイルを…つま~り…


大元録画ファイル(MPEG2)=…


[MPEG2 映像 720×480 CBR(固定ビットレート) 15.0Mbps 4:3 24bit 29.97fps 音声 MPEG1-Layer2 244kbps]


変換後(レンダリング)ファイル(AVI(DVSD))=…


[AVI(DVSD) 720×480 4:3 24bit 29.97fps PCM 44.100kHz 16bitステレオ]


 所要時間は、大元のMPEG2ファイルの再生時間の約3倍。ファイルサイズは、1.2倍になりますぅ。(1時間番組10Gbyteなら12Gbyteくらいれすぅ)。


 なんれ、このソフトさんでこの作業(MPEG2→AVI(DVSD:レンダリング≒エンコード)をするかと言うと、MPEG2ファイルのCMカットなどを『1コマ(フレーム)編集』ができるからと、DivXやXvidほど圧縮(ファイルサイズ縮小を第一目標とした)エンコードされないで大元の画質を残しておける(ような気がする)かられすぅ。事実、レンダリング後に大元のファイルサイスを上回るサイズのファイルに変換されることから、(おそらく)あまり『画質劣化』はしていないはずれすぅ。


③②で出来上がったAVI(DVSD)ファイルは、あまりにファイルサイズが大きい(2時間番組らと、およそ24Gbyte)んれ、困てまうのもありますたが、ひとつ、ちとした問題が発生…。PCさんで録画をしている最中に、何か他の『重い作業』、あるいは、『TV録画データを保存するHDDを同時に何かで使っている』と、録画しているMPEG2ファイルが壊れ、データを圧縮されていMPEG2の最小単位(?)GOPデータが破損してまうことが判明…。それに気がつかないままMPEG2をAVI(DVSD)に変換したファイルにカットしたはずの『CMのきれっぱし』などが残っていることが判明…。れも、これは、元のMPEG2ファイルが破損しているんれ、何度、やり直しても同じ結果に…。ここで、考えたのが、変換後のAVI(DVSD)ファイルをもう1回カット編集できるソフトさんがあれば、今度はMPEG2ファイルれはないのれ、GOP構造をもっておらず、『うまくカットできるはず』と考えますた。れも、ここで、1つの問題が…動画において、『編集』という作業が加わると、なかなか縁が切れないのが、『再エンコード』。基本的に、エンコードは、すればするほど、画質は劣化方向に進んでしまうのが普通(方式によっては、画質をほぼ維持できるものもあると思いますが、あまり一般的では無いと思われ)…。


 れ、『再エンコード無し』でAVIファイルを『カット編集』できるソフトさんを探していたところ…


【2】aviutl


というフリーソフトがあることが判明…「おし」と思って、AVI(DVSD)を読み込ませてみたところ…


(; ・`д・´)


 どうやら『読み込み不可能』…つま~り…御存知(?)の通り、AVIファイルには、同じ拡張子れも、種類が多岐にわたており、ぼくがMPEG2から作ったAVI(DVSD)の読み込みには対応していなかたみたいれすぅ…。もしかすたら、どこかに『プラグイン』的なものが別に配布されているのかもしれないんれすが、ぼくれは、探せません…。


 この事態でぼくが思た(後々判明するんれすが)『先入観』は、「AVI(DVSD)形式は一般的れはない」ということれすた…。近年、本屋さんで売られている一般的な『AVIファイル』とは、『DivX形式』のAVIのことを指して紹介されているんれすぅ…。つま~り、ここで使いたかった【aviutl】というソフトさんの『avi』は、『DivX』のことを言っているようれ…。つま~り、AVI(DVSD)形式をAVI(DivX)に、『エンコード』しなくては、いけなくなてもうたんれすぅ…。


④さて、AVI(DVSD)をAVI(DivX)にエンコードできるソフトさんとして、出会えたのが…


【3】Virtual Dub Mod


 というフリーソフトさんれすた。このソフトさんは、色々な画質補正のフィルタさんが用意されているようれ、補正に関しては多機能の様なんれすが、ズバ~リ、ぼくには使い方が解らないれすぅ…。さら~に、幾つものファイルを指定しておけば、自動的にAVI(DVSD)をAVI(DivX)に変換してくれる【3】との連動フリーソフトさんを、ハケ~ン!


【4】AutoGK


 これで、変換したいファイルさんを指定しておけば、寝ている間もPCさんがお仕事をしてくれますぅ。かかる処理(エンコード)時間は、大元ファイルのおおよそ3倍…。2時間番組なら6時間れすぅ。なんれ、そんなに時間がかかるかというと、PCさんの能力不足もあるんれすが、なるべく画質を劣化防ぐ為に、画質品質の設定を100(最高)にしているかられすぅ。


 れ、こうして何とか、AVI(DVSD)をAVI(DivX)に変換することに成功したんれすぅ…。


⑤れ、当初、何故DivXにまで変換(エンコード)したかと言えば、録画で失敗したファイルをAVI(DVSD)にエンコードしてまい、そこに残ったCMの残骸を再度、取り除く編集がしたいかられすた。さっそく、AVI(DVSD)をAVI(DivX)にできたんれ、【2】のソフトでカット編集…。見事、カットができますた。…ところが…後日、新たな大きな問題に気付くことに…。


⑥さて、綺麗にCMが無くなったAVI(DivX)ファイルが日に日に溜まっていきますた。有る程度、同じ番組が溜まったところで、今度、課題になたのは、DVD-Videoとして『焼く』ことれすぅ。いつまでもPCさんのHDDに残しておいたら、すぐ、お腹いぱいになてまいますぅ。そこで、今度、必要になるのは、複数のAVI(DivX)を『1つのAVI(DivX)ファイル』に『結合』することれすぅ(実は、この段階で結合しなくても良いということが、後々に判明すんれすが…)。れ、その『結合』には【2】のソフトさんで、できますた。この【2】のソフトさんの大きな利点は、『再エンコード』がなしでできることれすぅ。時間も必要以上にからないし、画質もそのままということれすぅ。この作業が個々のファイルサイズと、数にもよりますが、おおよそ1時間から2時間くらいれすぅ。


複数のAVI(DivX)→1つのAVI(DivX)


⑦さて、DVD-Videoにしたい1つのAVI(DivX)ファイルが、用意できますて、今度はDVD-Videoを焼く為に、それ用の動画形式に変換(エンコード)しなくてはならないれすぅ。つま~り、AVI(DivX)をvobファイルにエンコードしなくてはならないれすぅ。そこで、使ったフリソフトさんは…


【5】VSO DivxToDVD


れすた…。このエンコードにかかる時間が、元ファイルのサイズの大きさにもよりますが、おそよ、5時間弱…。


⑧さて、ここまでで、vob形式のファイルさんが出来たんれ、そのファイルの大きさがDVD-R1枚(4.75Gbyte…実際は4.6Gbyte弱…4.4Gbyte弱鴨)に収まらないサイズの場合、1枚のDVD-Rに収まるサイズに、『また』再エンコードが必要になりますぅ。そこで、その作業に必要になるのが…


【6】DVD Shrink


 というフリーソフトさんれすぅ。元のvobファイルさんのサイズにもよりますが、大きなもの(6Gbyteとか)ならと、おおよそ4時間くらいかかりますぅ。この再エンコードれ…


vobファイル→isoファイル(形式)


になりますぅ。


⑨さてさて、ここまでどれくらいの時間がかかったかは、考えてはいけないれすぅ。今度、必要になるのは、そのisoファイルを、DVD-RにDVD-Videoとして、焼いてくれる『オーサリング』ソフトさんが必要になりますぅ。ちなみにDVD-R-RW-RAMを読み書きでいるハードに付属してきたライティングソフト(オーサリングソフト?)では、DVD-Viedoとして焼く機能が見当たりません…かな~り、不思議なんれすが…。れ、必要になるフリーソフトさんは…


【7】Deep Burner


れすぅ。これで…


iso→DVD-Video


になりますた~…。


 さて、さて、まだまだ、課題は山積れすぅ。そのDVD-VideoさんがPS2さん(しか再生専用機を持っていないんれ)で再生してみたところ…。元のファイルサイズが大きいのもをDVD-Videoにしたら、『再生できない』ものがあることが判明…(; ・`д・´)


 最後のオーサリングソフトさんの性能の影響か、または、PS2さんが再生できるDVD-Videoさんのファイル規格の守備範囲が狭いのか…原因は不明れすが、とにかく、PS2さんで再生できないと、DVD-Videoにする意味がないんれ…。


さて、さて、本当の戦いはここかられすぅ…②へ続くれすぅ。






スポンサーサイト
【2006/03/18 17:00 】
動画編集と保存のお話 | コメント(4)
<<太たかな… | ホーム | お友達がきた。>>
コメント
今なら言える!
読み終えるのに15分掛かった

>『固定ビットレート15Mbps』
ふぬ君って画質命なんだね
ところで可変と固定ってどう違うの?

関係ないが俺が質にこだわるのは音楽
1536Kbps 48.0Khzのwavでリッピングしてる

だが何故か「ブツッ」って言う雑音が無音部分に入ってたorz

全部リッピングし直し決定

>むふふな物もあたりしますが
素直にエロ番組やAVをダビングしたテープと言いなさい

>、『TV録画データを保存するHDDを同時に何かで使っている』と、録画しているMPEG2ファイルが壊れ

じゃあその間何もできないのかよ
スゲー暇そう

エンコするときも何もできないの?
【2006/03/19 00:28】
| URL | 雛 #8yXgRAd.[ 編集] |
雛さん
>読み終えるのに15分掛かった
お読みくださいますてありがとうございますぅ。感謝、感謝れすぅノシここまで、動画編集に関して詳しく書いてこなかたんれ、今後、何かの参考になれば良いかなと思て、ソフト名も記載してみますた。
>『固定ビットレート15Mbps』
ビットレートていうのは、御存知らと思いますが、いちおう簡単にご説明致しますと、ビットレートの単位であるMbpsは…Mは御存知『メガ』で物理学的に言うと『副単位』て言ったかな…は、1000の1000倍の『数』を表しますぅ。つま~り1000000(百万)れすぅ。
 れ、bpsのbは、bitれ、情報の最小単位のことれすぅ。Pは「per」なんれ、日本語にすると「~当たり」てやつれすぅ。れ、sは『秒』なんれ、総合すると、『1秒当たりにどてくらいの情報量で記録するか』という画質や音質の直結する数字(単位)れすぅ。
 れ、可変ビットレートと固定ビットレートというのは、映像の中身(瞬間的な場面)で『高いビットレートが必要な場面』と、そんなに動画の動きや色に変化の少ない『低いビットレートでも大丈夫な場面』が、存在しますぅ。そこで、ず~っと固定ビットレートで録画しておくと、ファイルサイズが大きななってしまいますが、ボードさんが、『ここは低いビットレートでも大丈夫』と判断した場面は、設定された『平均ビットレート』くらいで録画し、動きや色数が多い『高いビットレート』が必要と判断した場面では、PCさんが自動的に設定された『最高ビットレート』まで上げて録画する方式のことを『可変ビットレート(VBR)』というんれすぅ。ちなみに、購入時のデフォルトで設定されていた『高画質録画の設定値(VBR)』は、『最高9.0Mbps、平均6.0Mbps』の設定れすた…。しばらくこの設定で録画してからDVD-Videoを作成してみたんれすが、画質も音も満足できる出来ではなかったんれ、今度は最高の『固定ビットレート(CBR)15.0Mbps』で試してますぅ。さらに、お話が長くなるんれすが、機能として可変ビットレート方式が付いていても、2Passエンコード機能がないと、あまりその機能の実力が発揮されないような気がしていますぅ。
 ぼくのボードさんは1Passエンコードなんれ…2Passエンコードは、最近の高機能なボードには搭載されているようれすが、まだ、一般全域に搭載されている機能ではないみたいれすぅ。
 れ、2Passエンコードというのは…一度、その元ファイルをエンコーダーさんに中身を把握(1Pass目)させてから、『ここの場面では、高いビットレートが必要』とか『ここの場面は低いビットレートでも大丈夫』とかを予め把握させてから、本番のエンコード『2Pass目』をさせる処理れすぅ。
 最初のTV録画時にVBR(可変ビットレート)にすると、どこで高いビットレートで記録するか、どこで低いビットレートで録画するかを詳細に計算する暇がないんれ、それほど画質の面に関しては効果が無い様な気がしますぅ。録画中は次々に記録していかなければならないTV動画が入ってくるんれ、ボードさんが落ち着いて考えている暇が無いんらと思いますぅ。であれば、最初から、ここは『高いビットレート』とか『ここは低いビットレート』とかを録画中に判断させるのではなく、最初から、固定ビットレート(CBR)で録画しておいてから、その後使う編集用のソフトさんで、落ち着いて『可変(VBR)』で処理させれば良いかなと…。ここで2Passエンコードができる編集ソフトさんがあると、画質的には最高れすぅ。

>関係ないが俺が質にこだわるのは音楽
1536Kbps 48.0Khzのwavでリッピングしてる

ぼくもCDからwavにリッピングしたり、たまにしますが、1536kbpsて、物凄く高音質の様な…違ったかな…。ぼくの経験からしてリッピング時に『超瞬間的に音飛び』したりするのは、他のソフトさんの動作に原因がるというのが、ぼくの経験れすぅ。常駐監視機能のセキュリティー関係のソフトさんの(背後での)動作とか、メールチェッカーさんとかの影響が原因の様な…当然、NETの同時使用も止めた方が良い鴨しれませんねぇ…。あと、リッピング前には『OS再起動』れすぅ…。御存知らと思いますが、ぼくのリッピング経験からすると、こんな感じれすぅ。

>じゃあその間何もできないのかよ
TV録画をしている間は、録画ファイルを保存中のHDDさんを動作させる作業は、しないようにしていますぅ。あとは、CPUさんの使用率を大きく奪ってしまうような作業はできないれすぅ。れも、CPUモニターさんで観察してみたら、録画時は、あまりCPUさんを使っていないみたいなんれ、NETくらいならTV録画中でも使用可能れすぅ。
 エンコード中は、TV録画さんと違って、処理待ちのデータが流れていかないんれ、処理が遅くなるだけで、他の作業は可能れすぅ。ただ、ちとらけ処理時間が延びますぅ。ただ、エンコードを2の違うソフトさんで同時にさせることは、怖くてしたことがないれすぅ。ぼくのPCさんは、古いんれ、そんなに処理能力が無いんれすぅ…7年前のPCさんれすから、現在、これだけの作業が可能なだけ、奇跡に近いれすぅ。だけに(当時)50万円で買たPCさんれはないれすぅ。普通、7年前のPCさんなら、とっくに『お払い箱』になてますぅ…たぶ~ん。
【2006/03/20 00:29】
| URL | ふぬ #-[ 編集] |
>PCさんが自動的に設定された『最高ビットレート』まで上げて録画する方式のことを『可変ビットレート(VBR)』
なるほど、固定と可変の違いが分かった

>1536kbpsて、物凄く高音質の様な…
俺が使っているソフトで最高品質でリッピングするように設定してある

普通の人はMP3で192kbps~320kbpsあればいいって言う人多いね

>他のソフトさんの動作に原因

マジで?もしかしたらバスターのせいかもしれねぇ…
しかもネットも駄目か・・・

やる時は回線切るしかないのか
CD情報取得時にはどうしてもネット使用しなくてはいけない

まぁ単に手動で入力するのがめんどくさいだけだけどね

いい情報サンクス後でやってみるよ
【2006/03/20 07:35】
| URL | 雛 #8yXgRAd.[ 編集] |
雛さん
>マジで?もしかしたらバスターのせいかもしれねぇ…しかもネットも駄目か・・・

 バスターの常駐監視は、ファイルが生まれた時にチェックに行くんれ、リッピング時のTEMPファイルとかをチェックしているかもれすぅ…。れも、逆に、いつものままリッピングしても、音が「一瞬飛ぶ時」と、「大丈夫な時」がありますぅ…。様は『運』的な要素も…。同じ曲の同じ所で音が飛ぶのはCDさんの問題れすぅ…。NETに接続してても、動かさなければ大丈夫れすぅ…たぶ~ん…。しっかし…物凄いビットレートれすぅ…。

>CD情報取得時にはどうしてもネット使用しなくてはいけない

そうなんれすおね~、最近は便利になたれすぅ…。ぼくは、まだNETで曲名とかを自動で付けられなかった時代だたんれ、『手打ち』してますたぁ…。あれは時間の無駄れすぅ…。


【2006/03/20 19:40】
| URL | ふぬ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。