初めて作たDVD-Video

 さてさて、PCさんでTV番組を録画するようになてから、そろそろDVD-Videoとして焼かなければ、ならない事態(HDDさんがお腹いぱい)になり…。いよいよ、初めての「DVD-Video」作成を試みますた。


DivX→複数ファイル結合→エンコード→vob→エンコード→iso→オーサリング→DVD-Video


 こんな作業が必要に…。DivXにするだけで、かな~りの時間を要したんれすが…さら~に、こんな作業が…。長いみちのりれすたが、何とか、1枚完成~♪


 正味45分の番組4本分を1枚のDVD-Rに焼いてみますた…。それを、プレステ2さんで再生…ちゃんと、映像が映し出された時は、ちと、感動…。PCさんのディスプレで見るのとは、ちと、違う色合いというか何と言うか…で、TVに映し出され…。DVD-Videoさん特有の映像(早い動きに弱い?)が見られ、さらに、一度、DivXさんに変身させている過程を通過しているんれ、「ザラザラ」感もあり…。45分×4本=180分らから、「少々詰め込みすぎた影響もあるのかな」と、思て、45分を2本しか入れないDVD-Videoさんも作成…。れ、見比べてみますた…。


 変わらない…(; ・`д・´)


 DVD-Rに180分入れたDVD-Videoと、90分入れたDVD-Videoの映像が、(人の目には)ほぼ差が無いという様に見えるということは…。もっと、画質を良くする為の手段として考えられるのは…。


*お金を出してMPEG2を直接編集できるソフトを導入する。


*編集の過程でDivXに変身させると、いかにソースの質が良くても「ザラザラ」感が出てしまう?


*ソースの録画画質設定をもっと上げる。


 実は、DVD-Videoとしては、満足できる画質れはなかたんれすぅ…。もう少し、画質が良ければ良いんれすが…。録画の画質を上げてみよかな…。

スポンサーサイト
【2006/03/06 21:30 】
動画編集と保存のお話 | コメント(5)
<<本屋さんへ… | ホーム | 買ってもた。>>
コメント
DVD作成時間かかりますよね~。
私は再生環境がPS2しかありませんが。
私のPS2はロットが古く、MPEG2には対応して無いので、LPCMAudioで焼かないと音が出なかったりと・・・orz
サイズも1.5倍ぐらいになってしまいます。。。
【2006/03/07 10:28】
| URL | TR #-[ 編集] |
>TRさん
ぼくもPS2しか持っていないんれすが、初期のPS2は、ちと、痛いれすねぇ…。「DVD-Video」が再生できないのは、今の時代…。れも、以外と普段、DVD-Videoをみる機会の少ないのかもれすぅ。ぼくも、実際は、ほとんど、みないれすぅ。れも、たま~に、(とある)DVD-Videoを見ると、「すご~く」画質が良くて、「DVD-Videoて、やぱし良い」とか思ったりしますぅ…。あんな画質でTV録画の保存がしたいれすぅ…。れも、受信環境とか、そもそもアナログ受信なんれ、無理れすぅ…。れも、いつかはしたいれすぅ…。もうすぐ、デジタル時代が来る(はず)れすぅ…。
【2006/03/07 21:19】
| URL | ふぬ #-[ 編集] |
DVDプレーヤーで見れるようにするのにそんな工程があったんだね

短気な俺はあきらめた
【2006/03/08 07:33】
| URL | 雛 #8yXgRAd.[ 編集] |
私もほとんどDVDVideoは見ません。
テレビの録画は今だVHSですし、映画とかはあんまり見ないので。。。
ダウンロードしたものを何個か焼いてみましたが、どうせ、一、二回しかみないならPCで見ればいいような・・・
と思っている今日この頃です。
【2006/03/08 15:38】
| URL | TR #-[ 編集] |
>TRさん
 ぼくも、バリバリ現役のVHS使いれすぅ…。れも、保存しておきたい昔のVHSがあるんれ、なんとかデジタル化したいんれすぅ…。その為の実験を兼ねていたりする動画編集れすぅ…。最近、「ぼくは時代遅れ(; ・`д・´) 」と感じてまうのが、近所の電機屋さんでVHSテープとか、VHSビデオデッキの売り場が縮小している時れすぅ…お友達もみんなDVDレコーダーを使っているみたいれすぅ…。
>雛さん
 お金をかけないで、録画したTV番組を編集して「DVD-Video」の規格にするのは、大変れすぅ…。直接編集できるソフトさんを買ってまおかな…どしお…。
【2006/03/09 01:37】
| URL | ふぬ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |