【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
最近受けた手術のお話①
【2010年07月08日(木)03:44記述開始】

 さて…ちと、お話が反れますたが、この間、ぼくが受けた手術について『何だったのか』を御紹介れすぅ…。

 レセプトによると…レセプトというのは…お医者さんが医療費国に請求する際に処置した内容を『決められた処置名』を当てはめ、そのを元にその処置に対する国の負担分を請求する要は…国に出す請求書の明細書…とでも言た方が分かりやすいと思いますぅ…。

 近頃、『どの様な内容の処置で患者の負担がいくら』という明細書(レセプト)を患者自身に明示・提出することが義務付けられたのれ、何にいくらかかたのか患者さん自身もわかる様になりますた。最近、病院にお世話になてない方は知らない鴨…。

 「ふぬ」は、5年くらい前、レセプトをアナログ(手書き書類)を電子化(PCのテキスト化)をひたすらする拷問の様なアルバイトを3カ月したことがあるのれ、そんな内容にも知識が及んでいたりしますぅ…。

 今回、もらたレセプトによるとどうやら『腫瘍摘出手術』に該当した様で、一般的に表現するならそうなるみたいれすぅ。

 『腫瘍』とか聞くと『がん』とか『悪性?良性?』などと深刻なことを想像しがちれすが、今回ぼくが受けた手術の内容などはそう言った、ちと、『深刻そうなもの』ではなかた様で、ちと、安心…?

 さて、この体の一部の異変(?)に気づいたのはなんと20年くらい前れすた。場所は、右脚の膝やや上でやや側方辺りで、大腿部の大きな筋肉とかには関係の無い、やや反れたところが患部れすた…。

 実は手術前・手術直後・抜糸後・今…と写メを撮ってあるんれ載せようかと思いますたが、普段から画像をうpすることが少ないぼくのブログなんれ…「これ…載せたらグロ画像かも…」と思いうpは止めておくれすぅ。

 ぼくが学生の頃に初めて気づいたんれすが、蚊に刺されたかの様に膨らみを発見!よくみると、その中心部には黒い点のやや大きいものが見えるれすぅ。

 「ぬ?なんらろ…」と思いつつ、その膨らみを触ってみますたが痛くは無くかゆくもないれすぅ。ただ、押してみると、中心部の黒い点状の部分(小さい穴が開いてる)から『膿の様なもの』が出てきたのれ、(当時、まだ幼かったぼくは)可能性としては、「学生服のズボンの右前のポケットにシャープペンの芯を出したまま入れておいて、それが刺さり、その芯だけ中に残って炎症を起こし膿の様なものが出てきた」と考えますた…。具体的にそのような状況は思いだせないなんれすが、ぼくの行っていた学校はそれはそれは…TVに数回出るくらいの(当時)有名な不良学校だたので、その中の生存手段として何が起こってもおかしくない生活環境だたので、『ズボンの右ポケにシャープペンを入れる』なんてことがあっても不思議はない環境だたので、「そんな感じでこうなてもたんらろうな…」と思てますた。

 仕方なく、当時の考えとしては『中にシャーペンの芯』なんかが入っているのであれば、その素材は炭素+鉛?なんで人体に余り良くないという直感があり、「その芯と膿さえ出してしまえば」と思いグイグイ中から出すように皮膚を押してガンガリますたが、膿の様なものは全部出て出血に変わるんれすが、肝心の『黒いもの』がでてこず、諦めて、消毒しておいたら、前の数倍に腫れあがり『これは…お医者さん行きかも』というくらいの状態になるものれすた…。

 ところが、次の日…その腫れあがったところは、元の大きさに戻り、ずっと、そのままの状態が続きますた…。『膿の様なもの』を出すと腫れあがるので、それは逆効果と判断し、実際、痛くも無いし、大きくもならず…蚊に刺されて、少し掻いてしまい、台形状にほんの少し大きくなた状態のままという症状が続きますた…。

 実はこのまま約12年…放置することになるんれすが、たいして影響もなく、痛くもなく…やや「12年前から比べると大きくなた?」くらいの感じれすたが、『いづれ放置できないもの=メスを入れる可能性大』というのは薄々気づいてますた…。

次回に続くれすぅノ
【2010/07/08 04:19 】
【^・ω・^】 ふぬの個人日記 【^・ω・^】 | コメント(2)
<<手術のお話②…ブログ更新8連荘ktkr… | ホーム | 天鳳止めて2日経過…>>
コメント
>さて、この体の一部の異変(?)に気づいたのはなんと20年くらい前れすた。

>ぼくが学生の頃に初めて気づいたんれすが、

キャラがあああああああああああああ(´;ω;`)
【2010/07/08 12:04】
| URL | こねこね #-[ 編集] |
> キャラがあああああああああああああ(´;ω;`)

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ .。oO そこれすか…


1にち=その星が1回転する時間
       ↓
月は約30日で1回転なんれ月の1日は地球の30日…
       ↓
    ふぬ、「ふぬ星」では5歳

      *    ____                ・
  +      /  ∧_∧\       *      *
    *    /   ( ^・ω・) ヽ  
        |旦~~( つ¶ つ¶ |   *     ・       +
((( ((((  ⊂二二二二二二⊃
((( (((( / ○ ○ ○ ○ \    +
((( ((((.(__________)        *
((( ((((  ゝ,__ノ ゝ,__ノ ゝ,__ノ          *
                      *          +


【2010/07/08 22:13】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
