スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
≪ 第31回大会 2009年7月7日開催 参加20人 ≫
ふぬ4歳お誕生日記念大会ノ
史上2人目の3連覇狙た猫まっぷたつさん
僅か+3差で決勝進出逃す…ぬぬぬ
イタキ〆さん、予選左2で驚異の+92得点ノ
セーマさん、第1回大会以来の御出場ノ
優勝は初出場初優勝・新人R1500の
真・空気流雀士さん!

.。oO 中身は何段さんかな・・・

【優勝】 真・空気流雀士さん(初出場初優勝・出場1回・連帯100%)
【準優勝】住所不定無職さん(初準優勝・出場4回・連帯25%)
【3位】 3分間無敗さん          【4位】 イタキ〆さん
【5位】 猫まっぷたつさん(+69)     【6位】 はらむらのどかさん(+43)
【7位】 機械仕掛けの梟さん(+29)  【8位】 社会学部清掃部員さん(+19)
【9位】 セーマさん(+3)          【10位】 クピード(+1)
【11位】 どすぼんさん(-19)      【12位】 朧月陽炎さん(-28)
【13位】 ハマーさん(-30)        【14位】 社会学部部長.さん(-31)
【15位】 四阿鴉虧兎さん(-35)    【16位】 ふぬさん(-37)
【17位】 DAMUDO.さん(-59)      【18位】 小鉄さん(-64)
【19位】 大和海太郎さん(-85)     【20位】 ヌルポ雀士さん(-102)
(参考)決勝進出者予選通過順位及び総合得点
予選1位 住所不定無職さん(+92)   1-2-1-2位
予選2位 真・空気流雀士さん(+82) 1-2-3-1位
予選3位 3分間無敗さん(+80)    2-1-1-2位
予選4位 イタキ〆さん(+72)      3-1-2-2位
【全参加者さん  平均段位1.45段 平均R1723】
【決勝進出者さん平均段位2.00級 平均R1624】

(短評)
 今大会は20人大会となりますたが、参加者さんが埋まるのが早くて驚きますた。感謝感謝れすぅ…。今大会は「ふぬ」4歳のお誕生日記念大会ということで「ふぬ」自身も再度参加させて頂き、20人大会で主催者参加ということで開催所要時間が長いパターンの大会となてまいますたが、皆様の御協力に感謝感謝れすぅ…。
 さて、猫まっぷたつさんの大会3連覇が懸た今大会…全出場者さんの平均段位が2段、平均Rが1723、そして決勝戦進出者さんの平均段位が大会史上初めて『級』となり、平均RもR1624と数字上は、「ぬぬぬ…」れすたが、実際は心配してなかたれすぅ…。匂いが明らかに『特上戦士さん以上のサブID』という方が(おそらく)2名様…。
 特上戦士さん以上の実力を持つお2人と、一直線で特上に王手をかけている潜在能力十分、2大会連続決勝進出の3分間無敗さんに、予選の左2の赤無しで驚異の+92を叩き出し、お友達のハマーさんより先に初優勝を狙たイタキ〆さんの4人による決勝戦となりますた。
 童貞キングさん以来、史上2人目の大会3連覇と史上最多優勝を目指す猫まっぷたつさんは、最終予選前には暫定8位だた猫まっぷたつさんれすが、さすが3連覇狙う猫まっぷたつさん、ここ一番で勝負強さを発揮し、最終予選で+51の高得点を叩き出し、決勝進出に滑り込みセーフか…と思われますたが…3連覇のへ最終決戦まで+3…届きませんれすた…。.。oO 再び挑戦れすぅノ

 今大会も実にタレントさんが揃った大会れすた。優勝された真・空気流雀士さんはたった今新ID登録をされたかの様な『新人R1500』…そこで、ゼンツ幸運型の進撃かどうか…一応、牌譜を確認させて頂きますたところ…「ふぬ」の眼からかは、『中身は明らかな鉄板強者さん』だと鑑定…行くべきして決勝に進出し、優勝するべくして優勝したかの様な…ふぬふぬ。
 予選総合1位で通過した住所不定無職さんは非常に惜しい準優勝となりますた。決勝、2位目の真・空気流雀士さんに僅差でTOP目の3分間無敗さんは3面待ちで先制リーチノ…決まったか…と思われた時、3着目の住所不定無職さんも、同じく3面待ちで追っかけリーチノ…3面待ちvs3面待ちのめくり合いとなり、TOP目の3分間無敗さんがめくり合い負けし(これは良い勝負)…住所不定無職さんが逆転準優勝ノTOP目だた3分間無敗さんは惜しくも3位となりますたが、そのリーチは判断ミスではないと思われますぅノ…結果、優勝まであと一歩まで迫った3分間無敗さんはオーラスで3位となりますた。逆に、優勝された真・空気流雀士さんは『3分間無敗さんに上がったら終わり』というオーラスで、しっかり冷静に打ち回したあたりは経験不足な感じは全く感じられませんれすた…。
 オーラス、3面待ちのめくり合いで勝負強さを見せた住所不定無職さんは見事な逆転で準優勝を獲得ノもし裏1が乗れば一気に逆転優勝の可能性まで考慮した追っかけリーチはさすが(中身は)特上戦士さんれすた…。ピンフ系の裏1枚の期待度は、30%以上はあるとされているので、最後の最後まで3人による『大接戦』だたということになり、熾烈な決勝戦となりますた。
  3分間無敗さんは、前回大会からふぬ杯に出場してくださいますたが、2大会連続で決勝進出。前回大会終了後に特上戦士さんに牌譜検討をお願いしており、既に特上目前ということで潜在能力十分、「ふぬ」の予想では一気に五段くらいまで突き抜ける予感…。
 上述の3人を相手に大健闘のイタキ〆さん。予選左2の赤ナシで+92という超高打点を叩き出し、予選ラス無し。ご友人のハマーさんとどちらが先に「初優勝」なるかノ確実に実力は向上中の模様れすぅノ
 史上2人目の大会3連覇の大記録に挑戦した猫まっぷたつさんも予選総合4位に+3差の5位で惜敗しますたが、逆に、最終予選で+51の高打点で終え、決勝進出への可能性を十分残し、結果5位でしたが、逆に『さすが、敗れても5位』という敗北ぶり…。単独史上最多優勝回数に王手もかかっているので、再び3連覇に挑戦するれすぅノ
 はらむらのどかさんも着々と実力を伸ばしており、この6位は大健闘。予選3回戦終了時点で暫定4位に入っていた機械仕掛けの梟さんは惜しくも最終予選で真・空気流雀士さんやイタキ〆さんと同卓だただけに、ラスさえ引かなければ…という状況でしたが、惜しくも…決勝進出ならず…。
 優勝候補の一角、特上IDを無くした社会学部部長.さんのご友人、社会学部清掃部員さんが大健闘ノ丁度、同時期にふぬ杯に御参加くださた、「ハマーさんイタキ〆さん」組と「社会学部部長.さん社会学部清掃部員さん」組の2組の御関係が(詳しくはわかりませんが)非常に似ていて、「ふぬ」的には、この4名様の中からどなたが最初に優勝を掴むか興味津々。
 なんとふぬ杯、第1回大会に御参加くださたセーマさんが30大会ぶりの御出場ノリニューアルされた15回大会以降は御参加がなかたので、大分勝手が違くなており、難しい大会だたかと思われますが、御参加くださたことに「ふぬ」はとても感謝感謝れすぅ…。
 さて、もやは『ふぬ杯の七不思議の1つ』となりつつあるクピードさんの無冠。予選の順位的推移は1-3ー2位ときて…最終予選でラス…これが…。今大会の最高R保持者さんでもあるんれすが、その優勝は…ぬぬぬ…なんらろ…。
  現在、修行中の様子のどすぼんさん。たまに「ふぬ」と上左4で偶然同卓したり…「ふぬ」と共に特上目指して切磋琢磨中。出場登録されるとき『御自分のRが低くて恥ずかしい』とおっしゃってますたが、特上に行くまではR1600もR1900も対戦数の意味合いからも、関係無いれすぅノぼくは、がんがってるお姿を知っているので応援したいれすぅノ
 さて、優勝争いに是非参加して頂きたい、ハマーさんと社会学部部長.さんが13位14位と並んで…。イタキ〆さんと社会学部清掃部員さんを含め、最初に優勝されるのはどなたかノ
 当然、優勝候補の一角・R2000以上の四阿鴉虧兎さんが15位…おそらく大会用の攻撃重視型の打牌にした事が裏目たか…。
 「ふぬ」は、何やらお忙しい大会だた様で…。主催+参加というのはなかなか集中力の面で難しいれすねぇ…ふぬふぬ
 2度目の優勝を目指すDAMUDO.さんは、優勝経験があるだけに『狙って優勝することの難しさ』を感じてきたころ合いかな・・・。赤有への対応が課題かノただ今大会は赤ナシでも苦戦してしまたので苦しい展開れすた。
 家事でお疲れの中、御参加くださた小鉄さん。イタキ〆さんに持ち点0点にされるなど、『イタキ殺法(得点+92)』に同卓した影響も有、この位置となり…。また、普段、半荘派なんれ、予選さえ抜ければ十分、優勝の可能性はあるんれすが…ぬぬぬ…。
 四段に昇段して特上目前の大和海太郎さんれすが、昇段後に苦しんでいる模様。上卓民が特上民になた途端になんか偉くなた様な錯覚に陥る可能性もあり、今大会は切れ気味だた模様。しかし、確実に地獄を見た回数は「ふぬ」の方が多いので、その気持ちも良く理解でき…まるで少し前の自分を見ているかの様れすた。
 ゼンツ宣言でゼンツを貫き通したヌルポ雀士さんノ見事な20位で、史上初かな…マイナス3桁得点て…ぬぬぬ
 見事に、当たって砕けますた…。
ふぬふぬ 

【2010年04月30日(金)改定(削除)版】
スポンサーサイト
【2009/07/09 00:20 】
【NET麻雀】歴代大会出場全順位記録及び短評【ふぬ杯】 | コメント(0)
<<ふぬふぬ | ホーム | ≪ 第30回大会 2009年7月3日開催 参加20人 ≫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。