スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
目標へ向け経験しなければならない壁に屈す!
目標へ向け経験しなければならない壁に屈す!
【2009年12月15日03:47記述】
 ふぬは、一昨日の21:00から開催された賞品有の大会に『実力試し』に参加してみますた。続々と鳳凰戦士さんが参加する中、誰でも参加可能で賞品のある『寛大な大会』…。優勝者にはWebマネー3000円分…これは6カ月分の課金に相当…。そんな賞品もあることから、(実際はどうだたかは不明として)参加者さんの士気も少し高いかと思い、まだ、『やるべき机上の学習』の3%くらいしかしていない状態の中、『その3%が現状、どこまで実践でき、どこまで通用するか』の絶好の機会と捉え、大会に臨みますた。ぼくの戦いをたまたま観戦された方や、同卓された方…『ここは違うだろ?』という場面があって当然。まだ、その『3%を実践できるかどうか』のみしか『今は』考えなくて自分的にはok。ただし、その3%を実践できなければ、直ちに復習が必須。
 そこで今大会の特徴れすが3戦連続の『右3の総合得点』というルールれすた。当然、優勝するには『3連勝』がおそらく絶対条件。しかし半荘で赤喰いタン有となると、集中力は必要。「ふぬ」の体力からして最少の3戦で勝負しないとならない1戦必勝条件×3となりますた。
 初戦は開催後にいつも温かく「ふぬ」を寛大に応援して下さる鳳凰戦士さんと同卓して戴き、配牌運の差で「ふぬ」が結果的には1位。この対戦は課題の『3%実践』が実を結び、結果に繋がりますた。
 2戦目は、連続で打つと集中力がもたないのれ、1回就寝してからとしますた。大会は24時間開催なのれ、それでも3戦しかできない「ふぬ」なら一度寝られるので可能。
 少し頭を起こした後、課題を忘れずに第二戦目…。これまた、課題をクリアし、右3で2戦連続の1位。『3%の机上の学習』をする以前なら右3で『狙って1位』を取れることは、まず、無い感じれすた。もしあっても、それは、『本当の偶然で、自分の実力』とは微塵も思わなかたれすぅ。それには理由があるんれすが、ここでは割愛。
 もうひとつ、「ふぬ」の『本趣味と人生経験から学んだ』ことなんれすが、、何か大きい事をやり遂げる時…『大会なおで1位や優勝する』ということは、『無欲の勝利』より、『狙って優勝する事の方が遥かに難しい』ということは、『勝負の世界』を本趣味からよく知るぼくは、この『狙っての連続1位』は偶然性の強い麻雀というゲームの中では、個人的に『非常に大きい結果』れすた。
 『配牌が良ければ誰でも勝てる』これが半荘になるとその可能性も含め、本当でしょうか…。いずれにしても、その『3%の机上の学習』が無ければ、まず、この好配牌の中でも連続1位は取れなかったと確信していますぅ。
 そこで問題は最終戦…。詳しくは知らなかったんれすが、この大会の最終組で第3戦目を対局しますた。なんと、以前として『3%の机上の学習』が身を結び…南3-0を迎えてTOP目…。この対局で1位なら実は優勝だたのれすぅ。そこで痛恨のミス…。字牌の枚数を数え間違え、先制リーチ。気づけば、当たり牌は1枚のみ…。しかし、他家3家は降りてくれてる様子…。この痛恨のミスに『よかた』とおもた瞬間悪夢が…。『親からハイテイハネマンロン』を喰らい撃沈…この瞬間、優勝は無くなりますた…。『普通に常識的に打ては優勝。南3-0。大きな放銃さえしなければ完全TOP目』。この状況で他家3家が降りながら、ハイテイが刺さり、それが親のハネマンに直結…。途中で、まわされ、刺さるなら、何も言う事無し…しかし、それが『親のハイテイ』…。
 ここで思たのが、自分の人生…。いつも、秀でるがツメが甘い…。この『ツメの甘さ』が自分の人生を数回、『大きく角度を変えさせた』ということを、この場面で思い起こさせたれすぅ…。『人生の中では数回大きな分岐点がある』れすぅ『あのとき、こうしておけば…』。全部、今のリアルの「ふぬ」は『全部裏目』をくらているので、麻雀というゲームの中で、それを思い出させられるとは…ぬぬぬ。
 よほどのことがない限り…120%、優勝可能な大会れすた…。『3%の机上の学習』その効果は、それを学習して以降、もう4・5日、連続で結果に結びついているれすぅ。
 気分転換にお風呂に入りながら…『こういう経験は目標を達成する為には味わう必然の出来事なのかも』とも感じますた…。あと97%の『机上の学習』が身に着いた時、目標は達成されるはず…。まだ、「ふぬ 第二章」は準備段階れすぅ。『先を焦るな』れすぅ。ふぬふぬ。
スポンサーサイト
【2009/12/15 04:50 】
【NET麻雀】 ふぬの天鳳個人日記 【天鳳】 | コメント(0)
<<チャオID | ホーム | .。oO 初めて?「ふぬ」にもこんなことが…>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。