【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2010ふぬ杯のバージョンアップ計画①
【2010ふぬ杯のバージョンアップ計画①】
 現在、雑魚すぎる自分が嫌になり天鳳を引退状態で、PS2も壊れているのれ何もすることがなく、廃人と化していることもあり、今年中盤から内内に考えていた「ふぬ杯」の『パワーアップをしたい』と考えてますた。
 そこへ先日、とある個室の親切なお友達が『大会に参加者としてお誘い』くださり、「ふぬ」は運営は気にせず、選手のみの立場で参加することができ、大変貴重な経験をしますた。というのも、呼びかけ作業中、及び、対局と対局の合間、また、その手法や方式などなど…。ここではまず、ぼくの実力は抜きにして、1戦目、2戦目、3戦目の合間が長くなると眠くなる(ふぬはこの日午前5時起床、大会は20時開始れすた)ので、打牌も現実乱れるという現実などなど…。1次予選、2次予選方式を体験。大会専用個室の活用、参加資格の特上経験者以上などなど。
 さら~に、ふぬ杯で大会3連覇を成し遂げた了さんから団体戦の導入などの御提案も今日、戴きますた。

 まず、率直に感じたのが大会運営の迅速化。最近、特に主催のぼく自身が参加者も兼ねてしまているので、裏方作業も遅れ、『進行速度が遅い』とぼく自身が課題と感じていますた。そこで、どの様な進化をさせるにしても、現在使用している『ふぬ杯運営様ワークシートVer 2.0』をさらに高速処理させる『Ver3.0』の開発も必要。さらにそれには、新しい大会方式を決めたとしても、これまでの課題をクリアして、さらに新規内容に対応させる為の処理機能も組み込まないとならないので、開発に時間と手間、労力がかかることも確か。さらに、開催要綱の刷新も必要になるれすぅ。要は、大会の運営方式を決めてもそれでも欠点を極力無くせる『裏方用ツール=ふぬ杯運営様ワークシートVer 3.0』の開発は避けて通れそうもないれすが、今のところ挑むつもりでいますぅ。

 今考えているのが、個人戦(今まで通り+α)と団体戦(複数種にするか検討中)と、ふぬ杯の中に『種目』に相当するものを作り、それぞれ開催するのはどかな…とか思っていますぅ。

『こういう大会があったらいいなぁ』というものがあれば是非、御意見を下さいれすぅノ
【2009/12/08 21:27 】
【NET麻雀】 ふぬの天鳳個人日記 【天鳳】 | コメント(9)
<<死亡IDにザオリクれすぅノ | ホーム | とことん…>>
コメント
とりあえずふぬさんが楽ならなんでもいいお
ああゆうの一番運営がめんどくせえからなぁ・・・
【2009/12/09 04:11】
| URL | とどろき #-[ 編集] |
予選が右2、右3
または右2、右3、右4が予選とか?時間的にきついかな・・・

20人集まったときは5人ずつ分けて団体戦、
16人集まったときは4人ずつ分けて団体戦とかもいいですね
【2009/12/14 12:49】
| URL | 新しいお友達? #-[ 編集] |
> 予選が右2、右3
> または右2、右3、右4が予選とか?時間的にきついかな・・・
>
> 20人集まったときは5人ずつ分けて団体戦、
> 16人集まったときは4人ずつ分けて団体戦とかもいいですね

コメントを頂きますて、ども、ありがとうございますぅノ
.。oO とりあえず、お名前頂けるとすんなり会話にいけるのれすが…どかな…
ぼくにしかみられたくなければ、管理者のみ表示にすればokなんれすが…
【2009/12/14 23:16】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
すいません、上のコメント私のです;
書かなかったのではなく、授業の休憩時間に
コメントしたので、急いでて名前とか誤字脱字とかをしっかり確認してませんでした><

【2009/12/15 15:40】
| URL | クピード #-[ 編集] |
コメントを戴きますて、ども、ありがとうございますぅノ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ .。oO クピードさんとは…どもどもノシ

え~…れは…
>予選が右2、右3
>または右2、右3、右4が予選とか?時間的にきついかな・・・
 ふぬふぬ…予選への『半荘導入』という御提案れすねぇ…。

>20人集まったときは5人ずつ分けて団体戦、
>16人集まったときは4人ずつ分けて団体戦とかもいいですね
 団体戦の御提案れすねぇ…。ふぬふぬ…。個人戦か団体戦かは開催前に決めておいた方がいいかな…?どなんらろ…。
 団体戦の時の手法はどの様な感じをイメージされてますか…アドバイスを戴ければ幸いれすぅ…。ぼく、天鳳でしか麻雀やたことないんれ…団体戦を見たこと無いんれ…実は、『団体戦』のイメージが…今一つ掴めず…。ふぬふぬ。
【2009/12/16 00:25】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
>個人戦か団体戦かは開催前に決めておいた方がいいかな…?

基本決めておいたほうがよいとは思いますが集まった人数が少なかった場合困ってしまいますね;

>団体戦の時の手法はどの様な感じをイメージされてますか…

私の知ってる団体戦の方法は、
①チーム全員分の総合得点。

②団体内上位3名の自己ベストの合計点。
の二通りです。

例えば五人に分けて団体戦を行ったとき、とあるチームが
Aさん成績 1位(+42)
Bさん成績 3位(-17)
Cさん成績 1位(+45)
Dさん成績 4位(-30)
Eさん成績 2位(+3)
だった場合は

①の場合
全員の成績を足して、チーム成績=+43

②の場合
Aさんの+42,Cさんの+45,Eさんの+3を足して、チーム成績=+100

長文失礼しました。
【2009/12/16 02:26】
| URL | クピード #-[ 編集] |
クピードさんへ
団体戦の1例、どもありがとうございますたぁノ
参考にさせて戴きますぅノ
どもどもノシ
ふぬふぬ…。
【2009/12/17 20:57】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
いえいえ。
気づいていると思いますが
②の場合
Aさんの+42,Cさんの+45,Eさんの+3を足して、チーム成績=+100 とありますが計算ミスしてます。
チーム成績+90でした;
【2009/12/17 23:40】
| URL | クピード #-[ 編集] |
> いえいえ。
> 気づいていると思いますが
> ②の場合
> Aさんの+42,Cさんの+45,Eさんの+3を足して、チーム成績=+100 とありますが計算ミスしてます。
> チーム成績+90でした;
    (,,,,)
    ノ::\
   /::::::::::).。oO おおおおお…
  /;;;;;;;;;;;;;(
  (____)
  ( i^-ω-^)<ととと、当然気づいてるれすぅ…
  ( つ旦O
  と_)_)  
【2009/12/17 23:57】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
