≪ 第35回大会 2009年9月27日開催 参加20人 ≫
予期せぬ「ふぬ」杯史上、最高レベルの大会!!!
平井理央さん、初出場・初優勝で制すノ
笑笑さん、前回大会の経験生かし見事な逆襲ノ
「ふぬ杯」史上最強実績雀士・九段さん、
初出場ノ(感謝感謝れすぅ…)
さら~に。ついに出たれすぅノ史上初!
「ふぬ杯」にて初の役満発生ノ.。oO しか~も2回…

.。oO 四阿鴉虧兎さん…復活願うれすぅ…
.。oO 記事ネタたくさん…どしよ…


【優勝】 平井理央さん(初優勝・初出場・連帯100%)
【準優勝】笑笑さん(初準優勝・出場 2回・連帯50%)
【3位】 深緑の女魔術師さん     【4位】 野々宮悠太さん
【5位】 DAMUDO.さん(+55)       【6位】 クピードさん(+39)
【7位】 社会学部清掃部員さん(+22) 【8位】 大和海太郎さん(+1)
【9位】 spoiledさん(-1)         【10位】 猫まっぷたつさん(-2)
【11位】 システマーさん(-6)      【12位】 なかそつ★アスペさん(-8)
【13位】 たかあきさん(-15)      【14位】 K九段R2472さん(-39)
【15位】 ふぬさん(-72)        【16位】 小鉄さん(-73)
【17位】 舞い降りた轟さん(-85)   【18位】 イタキ£さん(-102)
【19位】 社会学部部長.さん(-127) 【途中棄権】 八角さん(予選2回戦迄+11)
【参考】 八角さんの臨時代打★山中湖★さん(予選3・4回戦のみ+25)
(参考)決勝進出者予選通過順位及び総合得点
予選1位 野々宮悠太さん(+130)     2-1-1-1位
予選2位 笑笑さん(+106)         1-3-2-1位
予選3位 平井理央さん(+79)      4-1-1-2位
予選4位 深緑の女魔術師さん(+62)  1-4-1-2位
【全参加者さん  平均段位4.25段 平均R1866】
【決勝進出者さん平均段位3.75段 平均R1871】
※野々宮悠太さん=ハマーさん
※クピードさん=カイネルさん

(短評)
 今大会は記事のネタが多いのれ、それらを中心に記述させて頂くれすぅノ…ふぬふぬ。
史上最高?錚々たる強者集う!
 まず、今大会の全出場者さんの平均段位とRのお話かられすぅ…。ふぬ杯は初戦の組み合わせを決定するのに級・段位・Rを申告して頂いておりますが、その数字が今大会20人大会で平均1866…ぼく自身も人数合わせで出場となたのれすが、そのIDはR1637…四段IDであればR1800くらいなんで、ぼくだけでも本ID(?)で出場していれば、さらに平均Rが8以上上昇し、出場者全員の平均Rが1875くらい…さら~にサブIDでご出場の方も複数いらしゃるので、おおよそ、全20名の実質平均Rが1880に近いと思われますぅ。
 さら~に、平均段位も4.25段となてますが、こちらも確実に実質は5段以上に近いと思われますぅ…。平均Rが1880くらいで…平均段位が5段くらい…どの卓も特上以上という対局に…。さら~に、そこへ、ふぬもお世話になている『九段』のまさに天鳳では最高位の実績と言ても過言でないspoiledさんが、ふぬ杯に御参加下さり、ふぬ杯受付はヒートうpノ
 ここに、鳳凰戦士さんの舞い降りた轟さんとなかそつ★アスペさんも御参加くださり、まず、鳳凰戦士さんが3人御出場ノさら~に、鳳凰を目指す(この大会の2日後には鳳凰戦士だた様な…)平井理央さん、クピードさん、たかあきさんの六段さん3名さんも御出場ノそこへ、天鳳では昇段を目指していない実力者・猫まっぷたつさんも最多優勝を狙い今大会も御出場(天鳳では五段状態)ノ
 この高実力派雀士さんに大会2連覇目指す大和海太郎さん、特上実績十分の方々に御参加頂きますて、もう「特上以上のみ」と言っても過言でないくらいの大会となり、運営を円滑に進めることに自然と意識が行っていますた…。ふぬふぬ。
本物の八角さん!?疑惑深まる…
 さて、大会が20人大会となりそうな空気が読めたので、とある個室へお邪魔して参加者さんを募った結果、八角さんが超~久々に御出場くださたのはよかたんれすが、とある個室のお友達が予選を観戦されていたんれすが、どうやら打ち筋が異なり『本物の八角さんではない』とのこと…。八角さんが参加表明をしてくださた時に御挨拶したんれすが、コミュニュケーション面では違和感が無かたんれ、ぼくには真偽はわからないんれすが…問題は予選2回戦終了時点で「終了」と勘違いして『いなくなてもた』ことれすたぁ…。仕方なく、また、とある個室に「ふぬ」がお邪魔してお一人様の緊急代打をお願いしたところ★山中湖★さんが引き受けてくださり、ふぬふぬ。さら~に、大和さんが強者・了さんを呼び出してくださた様で、了さんと大和さんに感謝感謝れすぅ…。ふぬふぬ。.。oO 余談れすが…了さん、正式御参加お待ちしてますぅ…ふぬふぬ。
組み合わせの妙…あるか!予選での鳳凰戦士卓!
 さて、今大会は凄まじい参加者さんが大勢いらっしゃる中、九段・spoiledさんを含む鳳凰戦士さんが3人…。その方々の直接対決が予選で起こるのか注目されますたが…なんと…予選2回戦・卓左2で実現ノ
 [深緑の女魔術師さん、spoiledさん、舞い降りた轟さん、なかそつ★アスペさん]という組み合わせれすた。
結果は…#END spoiled(+56) なかそつ★アスペ(+2) 舞い降りた轟(-24) 深緑の女魔術師(-34)
…ということになり、1戦では何とも言えないれすが…段位通りの順位結果に…ぬぬぬぬぬ…。結果、短期決戦なんで難しいれすが、九段・spoiledさんが予選1・2回戦で何事もなく1位をゲトしていたあたり…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 20人大会となた今大会は予選全てがハイレベル…唯一、場を乱していたのが無意識に運営に気を取られていたぼくだけれすぅ…たぶ~ん…ぬぬぬ…。
短期決戦の難しさ!?鳳凰戦士さん決勝に残らず!
 麻雀はそのゲーム性から短期決戦ではなかなか実力が結果に直結しないある意味無慈悲なゲームであることはもうご存じの参加者様達…。その中でも今大会は3人の鳳凰戦士さんが御参加下さいましたが、決して鳳凰戦士さんとはいえ、簡単に勝ち抜けられる大会ではなかたのが、今大会のレベルの高さを物語る特筆すべき事項れすたぁ。
 決勝進出されたのは、優勝した平井理央さん・六段(この大会2日後には鳳凰戦士だと思われる)、準優勝には前回大会で予選全部4位で妙な記録をこそ~り樹立していた反撃の笑笑さん・五段、これから鳳凰資格を目指すであろう中身は(たぶ~ん)五段さんの 野々宮悠太(ハマー)さん、いつも陰ながら「ふぬ」を助けて下さる深緑の女魔術師さんが、予選で2度九段のspoiledさんと同卓されながら7大会ぶりに決勝進出を果たしたのは「ふぬ」にとっても嬉しい結果れすた。
 今大会は、天鳳の強豪・中堅・実力派新鋭のみの参加で、鳳凰戦士さんが1人も決勝に残らない事態は、鳳凰戦士さんの油断や麻雀の運要素の強さというより、ぼく以外の全参加者様の実力の高さが要因だと敢えて記述したい大会れすた…とは言え、やはり…鳳凰戦士さんのリベンジも期待したいれすぅ…ふぬふぬ。

 ちと、今大会は特記事項のみに焦点をあてさせて頂きますたが、優勝された平井理央さんは連覇を!鳳凰戦士さんは、是非、優勝を!今後に期待れすぅノ.。oO しっかし…予選から熱い組み合わせれすたぁ…ふぬふぬ。

緊急!追記事項ノ
ぬぬぬ…そう言えば…思い出した初の役満!しか~も2回!!

 第35回大会は錚々たる雀士さんで気を取られ、すっかり記述を忘れてしまいますたが、ふぬ杯史上初!ついに、予選にて役満発生ノ
 第35回大会まで出なかったのが不思議なのか正常なのか…とりあえずついに出たれすぅノ
予選1回戦(左1卓)第二組、笑笑さんが【国士無双】をロン!
予選2回戦(左2卓)第四組、システマーさんが【四暗刻単騎】をロン!
ついに出たんれ、役満上がりカテゴリーを新設。
【天鳳】 役満上がり実績記録 【ふぬ杯】20091016新設(TOPページにもリンク済)
http://hunuwakaranblog.blog52.fc2.com/blog-category-27.html
【2009/10/16 02:59 】
【NET麻雀】歴代大会出場全順位記録及び短評【ふぬ杯】 | コメント(2)
<<役満和了 第1号 笑笑さん 国士無双 | ホーム | ≪ 第34回大会 2009年9月13日開催 参加16人 ≫>>
コメント
スイマセンなんか混乱させてしまったやうで反省とともに再び自重します日々です。
八角さんはIDさらして消えてしまったので中身の真贋わからんですがおそらくはだれか愉快犯のVIPの方だとおわれました。
軽率な発言でしたです。ごめんなさーい。
でも本物ならスカイポでやねええかげんにしろくらいは言ってくるはず・・・

【2009/10/08 13:24】
| URL | 屋根裏の散歩者 #-[ 編集] |
コメントを戴きますて、ども、ありがとうございますぅノ
 八角さんがIDをさらしたとは知らず、ぼくにとっては貴重な情報れすたぁ。決して混乱なんかしてませんし、本音では情報提供に感謝しているくらいれすぅ。是非、逆にまた情報提供がございますたらお願いしますぅ。逆に、ぼくの方が、いつも、某個室の皆様にお世話になってますぅ。特に、屋根裏さんには気をつかって頂きまして助かってますぅ。感謝感謝れすぅノまた、逆にお願いしますぅノ
ふぬ
【2009/10/09 08:56】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |