スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ふぬふぬ 20090820記述
 世の中では高校生さん以下の学生さんは夏休み終了カウントダウンになて…今の時代も、やぱし、夏休みの宿題というものはあるのかな…ふぬふぬ
 最近の「ふぬ」は課金したIDで『半荘と東風での各要素の重要度の違い』を習得すべく半荘ばか~し。半荘調査に入った直後、和了率も放銃率も左と同じなのに半荘7連ラスとなり、課金したIDが死亡したのは残念れすが、これまでの壮絶な地獄経験から『半荘7連ラスら…。記録の半荘8連ラスに届いてないれすぅ』と、やや残念ながらも意外とそこは冷静れすた。というのも半荘8連ラスを引いた頃のぼくは、まだ初期学習の時期で赤有にも全く対応できない時代でしたので完全に実力負けれすた。では、それから月日が経ち今のぼくが7連ラス。牌譜を見返せば、やぱし、敗因は明確で、「ふぬ」の言うところの『自爆負け』なんれすが…それでも、『それだけじゃない』というのも感じてますた…ふぬふぬ。
 『左と右でどの要素に重要度に違いがあるのか…』これを牌譜を確認後、1戦、観戦…。思い当たることがあたので、そこに注目して『ふぬふぬ』。半荘用の基準として『対局時の要素の重要度バランスを変更』して再度、半荘続行…すると…結果は、すぐ戦績に出て7連ラス分を帳消しにする戦績が出ますた。その後も半荘を続けますたが、前よりは全然マシになり、負けるときは、敗因は明確で上の右までであれば、とりあえず、『この基準でok』という最低限のとこまでは抑えつつ『第一回半荘調査』は一応終了する予定れすぅ。ふぬふぬ。おしおし。こうして「ふぬ」は『次の段階に着手準備』ができますた。
 問題はこの課金されたIDは特上を目指すには超ダルイ戦績となてもたので課金期限をあと2週間くらい残して既に特上は無理なIDとなてまいますた。.。oO このIDどしよ…寝起き用IDにしよかな…。

 お話は変わって、最近、天鳳のお友達にいい知らせが続いている様で「ふぬ」も、『よかたよかた』。おーくりー♪さんが特上に到達。舞い降りた轟さんが鳳凰に昇段、DAMUDO.さんが特上到達。傍観していますたが、おーくりー♪さんは、天鳳に最初にいらしたときから既にある程度実力があた様で、あっさり特上に到達。DAMUDO.さんは、論理的思考力が流石なんで、上達も早く、しかもタフ。ぼくも数学好きれすが、流石、現役の理系れすぅ。ふぬふぬ。

 ぼくは特上到達までに8度の地獄を味わってますぅ。その内容は『三段1000ptを越えると、突然、それなでは無かったラスが始まり、そのまま1にちに10ラス以上、日を変えて気分転換しても止まらず、原点(600pt)以下まで急降下(200pt台まで落ちたことも有)』。なんと、これを『8度』味わいますた。
 『1000pt越えると突然、理不尽なラスが多くなる』…この言葉の意味を今のぼくは明確に把握してますが、奇しくも、この台詞は、特上目前のお友達2人から、つい最近、聞かれた言葉れすぅ…。
 『どうすればいいか』これを最も知っているのは、他ならないぼくかも知れません…何せ『8回、超絶地獄』を味わてるかられすぅ…。どうか、特上目前で頑張っていらしゃる方々が目前の目標を達成できることを陰から応援するれすぅ。ぼくの様に地獄は1回味わうだけでも、十分、精神崩壊できますぅ…それを8度味わい、9度目も『そうなりかけ』、何とか『突破』した「ふぬ」。運ではなく『根拠有で』特上への壁を突破という結果を1回出すと、『何が足りなかったのか』がより明確になりますた…。実力面も、もちろんあるかも知れないれすぅ…しか~し、最も大きいのは『精神面』であることをここに敢えて書いておくれすぅ…。「ふぬ」は特上に向け本気で頑張ってる人を応援してるれすぅノ

 ところで最近は「ふぬ」は何をしてるのかと…特上IDは四段R1812くらいでいつチャオてもおかしくないのですが、全く、特上IDでは打っておらず…。次の目標に向けて準備第三段階を進行中れすぅ。2連ラスでR1800となり、チャオ寸IDですが、今は、違う目標に精力をつぎ込んでいることもありますので、気分転換に特上で打つことはあるかもしれないれすが、体調が万全なら余程の不運でなければ『チャオらない自信』もあるので、全く気にせず…チャオても、全然okれすが…問題無しれすぅ。ふぬふぬ。
スポンサーサイト
【2009/08/20 14:30 】
【NET麻雀】 ふぬの天鳳個人日記 【天鳳】 | コメント(4)
<<≪ 第34回大会 2009年9月13日開催 参加16人 ≫ | ホーム | ふぬ半荘研究中①>>
コメント
そろそろ6段くらい行きました?
最近は天鳳にあまり行ってないのでわかりませんが、まあチャオはありえないって豪語してたくらいだし5段くらいは行ってるかな?
又、麻雀が楽しいと思えたら天鳳で逢いましょう。
因みにどこに書いていいかわからなかったのでここにコメントしてみました。
因みに10個ID作れば初心者でも1個は運で特上行けるので、過信は禁物ですよ^^
【2009/09/14 18:58】
| URL | 3分間無敗 #-[ 編集] |
 コメントを頂きましてどもありがとうございますぅノ
お元気れすか?ぼくは、最近、何らかお忙しくてなかなか天鳳に行けてないれすぅ…。
 ぼくの最初に特上に行けたIDは今、チャオ寸だたかな…?
その後、違うIDで違う課題に取り組んでいましたが、その後、妙にお忙しくなてまいまして1週間に2・3戦?くらしか打ててないれすぅ…。
 3分さんは何らかチャオに拘っているようれすが…原因が明確に分かっていれば、負けようが、チャオろうが、大した問題ではないと、ぼくは思っていますぅ…。あとは…特上れすが…実際は、他に4個くらい行けそうなIDがあるんで、やる気があれば行けると思いますぅ…。というか…以前、ぼくが書いた「チャオは無い」というフレーズは、相当、気にさわたみたいれすねぇ…申し訳ないれすぅ…改めて、お詫び申し上げますぅ。そんな気はなかたんれすが…「ま逆」に受け止められてしまて、不徳の致すところれすぅ。
 ぼくが言いたいのは原因があって結果があるマクロな世界に住むぼくたちの因果律でにおいて…その原因さえ理解していれば、まったく問題無いと思うんれすぅ。なんか…変なとこで不要な関係になてしまたことが残念れすぅ…。
 ぼくは、3分さんの麻雀に取り組む姿勢を「がんがてるれすぅ」と応援してたんで、どうでもいいとこで誤解を生んだことを残念に思っていますぅ…。「敗因が分からない」のであれば、降段も自然とするでしょうし、特上維持が大変だと思いますが…ぼくが言いたいのは、「それ」は見えているので、あとは時間と体調の問題で5段になろうが、チャオろうが…ぼくには大した意味はないれすぅ…。
 今後、私生活が忙しくて打てるかどうかわかりませんが…最初から5段とか6段とかになることがぼくの天鳳における目標ではないんで…ほんと、ごめんなさいね…。
ふぬ
【2009/09/17 11:45】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
え~っと正直に言うとですね、言葉そのものより態度が気に障りました。ふぬさんって自分が悪かったです、すいませんでしたって言葉の中に、相手の頭が悪いのを見抜けなかった自分が悪いんですってのがいつも見えてますよね。何度か揉めたりしたのを見たのですが、そのたびに悪いのは僕ですって言いながら、この程度の人物と見抜けなかった自分が悪いんですってのがはいってますよね。

常識で考えて貰えればわかると思うのですが
麻雀初めて一年弱でシステムだ、設定だと騒いでいた人に駄目だしされたら普通にむかつきませんか?人に教えたりアドバイスってのは普通、自分より下手な人間にするものですよね。
勿論、相手から問われれば別ですが。
別に、悪口が言いたいわけじゃないのですが
自分は大人だし頭が他人よりいいんだと思い、人を下に見るのは治した方がいいと思います。
確かに、チャオうんぬんのくだりは言われた時は、腹がたったけど、コメントの時は、あれだけ言っておいてチャオってたらおもしろいのにな~って乗りで書いてしまいました。
返事を見て思ったのはやはり、自分の言った程度の事も曲解しなきゃ理解できないのか、
そうふぬさんが思ってるって事です。
これ以上はお互い時間の無駄になりそうですし、そもそも人のブログにこういう事を書くものじゃないですね。失礼しました。
ただ、意識してか無意識は別にしてふぬさんには人を下に見る傾向があるので、気をつけてもらえたらと思います。
いい人なのにもったいないと思いますよ。
公開でも非公開でもふぬさんが判断してください。
自分で書いておいてなんですが、人のブログにこんなこと書くって嵐ですもんね。
もうこれで最後にしますので、申し訳ありませんでした。
【2009/09/28 22:31】
| URL | 3分間 #-[ 編集] |
 3分さんへ
 このコメントを戴きまして、ぼくは全く、清々しい感情れすぅ。嵐とも思ってませんし、コメントの内容は「そう思われても仕方がない」という、偶然、とある期間のぼくの振る舞いを見られてしまた結果で、ぼく自身に原因がありますぅ。
 この件に関しましては、苦しい時期におけるぼくの振る舞いにこの様な結果を生んでしまう可能性があることの自覚もありましたので「まったくその通り」だと逆に頷いていますぅ。
 まず、チャオの件ですが現在、3分さんのおっしゃる通りチャオてますが、前述の通り、全くぼく自身は気にしていないれすぅ。
 それから、ぼくが「大きく自分の意に反する結果(誤解)を生みだした時期」に関しましては全てをお話すると長くなるんれ不可能れすが、ぼくが天鳳に来て、「その特上に行けない一番苦しい時期」にぼくに出会ったり、会話をしだしたりした方には、なかなか誤解が解けないかと思いますぅ。これもぼくが原因れすぅ。この件に関しましては、ぼく自身、特上到達後(現在含む)の自然な姿を見て頂き、ぼく自身で誤解を解いていくしかないと思っていますぅ。
 たぶん…なぜ、ぼくが「3分さんがご指摘して頂いた様な振る舞いをしたか」に関しましては、順を追って説明させていただければ、ぼくに非があるのは間違いありませんが、3分さんに対する誤解は解けると、このコメントを戴いて感じますた。ただ、非常に長くなるので、ぼくからの「お詫び」と「今後のぼく」を見て頂いて、ぼくに非があるのは間違いありませんが少しでも「誤解してたかも」と微少でも思って下されば幸いれすぅ…。
 今回のコメントは別に嵐とか思いませんし、逆に、お元気そうでよかたと思ってますぅ。ども、ありがとうれすぅノ また、天鳳で出会ったら宜しくお願いしますぅノ どもどもノシ
ふぬ
【2009/09/30 22:20】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
