≪ 第32回大会 2009年7月31日開催 参加12人 ≫
ふぬ特上侵入記念
第32回「ふぬ」杯ノ

炸裂!特上民の中でも高い攻撃力を持つ
四阿鴉虧兎さん!予選も1位通過で初優勝ノ

猫まっぷたつさん、貫録の決勝進出!5度目の準V
悲願の初優勝狙た、たかあきさん、惜しくも…
2度目の優勝に王手をかけたDAMUDOさん、
特上戦士さんの壁に阻まれる!
.。oO ふぬ予選4位と同点で予選落ち…ぬぬぬ

【優勝】 四阿鴉虧兎さん(初優勝・出場3回・連帯33%)
【準優勝】猫まっぷたつさん(5度目の準優勝・出場24回・連帯33%)
【3位】 たかあきさん            【4位】 DAMUDO.さん
【5位】 ふぬ(-2)              【6位】 πさん(-4)
【7位】 舞い降りた轟さん(-12)    【8位】 機械仕掛けの梟さん(-14)
【9位】 クピードさん(-14)        【10位】 おーくりー♪(-28)
【11位】 †最後のシ者†さん(-28)  【12位】 最後のお豆腐さん(-43)
(参考)決勝進出者予選通過順位及び総合得点
予選1位 四阿鴉虧兎さん(+107)   1-2-1-1位
予選2位 DAMUDO.さん(+34)    3-1-2-2位
予選3位 猫まっぷたつさん(+6)   1-3-4-2位
予選4位 たかあきさん(-2)      4-2-3-1位
【全参加者さん  平均段位3.83段 平均R1795】
【決勝進出者さん平均段位4.75段 平均R1866】
(短評)
 過去の「ふぬ」杯開催曜日の実績から金曜日の夜というのが最も参加者様が少ないのはわかてますたが、今回の土曜日の夜はリアルのお友達からパーティーに呼ばれてもたんで、金曜日開催となりますた。
 できれば運営がお忙しくなるのれ「ふぬ」は運営のみに徹した方が何かと良いのれすが、大会の副題が副題なんで出場させて頂きますた。それでも12人にあと1名の参加者さんが不足していたのれ、とある個室に凸ノしか~し、そこの住人の方々も金曜日の夜は過疎…。ロビチャに戻ると、πさんが参加表明してくださり12人が揃いますた。πさんは「ふぬ」が「ピンフって何?」の状態の頃、お世話になたので、そんな状態から特上へ到達したぼくにとては、πさんが「ふぬ」杯に参加してくださるのは何とも感慨深いれすぅ・・・。
 今大会は12人大会となりますたが、鳳凰を目指す方、特上での実戦豊富な実力派特上民さん、特上に近い方、特上を本気で目指している方などなど…フリーでの士気が非常に高い方々にお集り頂き、熱い大会となりますた。
 予選で非常に興味深い組み合わせとなたのは予選2回戦(左2)の第2組で…
[舞い降りた轟さん、たかあきさん、猫まっぷたつさん、πさん]
…という組み合わせが左2で実現…6段さん3人+5段の猫さんという完全特上卓が左2で実現ノ結果こそ、以下の様になりますたが、普段、特上戦士さん同士で左2で打つといのは少ないと思われるので非常に興味深い対局となりますた。
#END π(+38) たかあき(-3) 猫まっぷたつ(-14) 舞い降りた轟(-21)
 非常に興味深い大会となた今大会ノ
【予選2回戦終了時点での上位】
暫定1位 πさん       (+41)
暫定2位 四阿鴉虧兎さん  (+35)
暫定3位 DAMUDO.さん   (+34)
暫定4位 クピードさん    (+21)
暫定5位 猫まっぷたつさん (+17)
…と普通と言えば普通だたのですが…
【予選3回戦終了時点での上位】
暫定1位 四阿鴉虧兎さん   (+71)
暫定2位 DAMUDO.さん     (+36)
暫定3位 πさん          (+8)
暫定4位 クピードさん      (+6)
暫定5位 機械仕掛けの梟さん (+4)
…予選3回戦を終了して何やら3位以下が…超~怪しい得点となてきますた…最終予選を前に四阿鴉虧兎さんは余程の事が無い限り決勝進出安全圏…DAMUDO.さんはラスすると怪しくなり…なんと3位以下はもう超~大混戦となり、『最終予選の結果次第』という状況…。そして最終予選の結果…今大会の大混戦を象徴するかの様な出来事が…。
 最終予選終了時点で、4位にたかあきさんとふぬが同点。8位にクピードさん、機械仕掛けの梟さんが同点、さら~に、10位もおーくりー♪さんと†最後のシ者†さんが同点という、『3組の同点』が生まれ、4位が2人ということが史上初めて起きますた。
 しか~しノ、万が一を考え、その時の順位確定方法を開催要項の改訂時に事前にしっかり決めておいたことで、この状況下でも速やかに大会を運営を可能にしますた。ふぬふぬ。その大会要綱に従った結果、4位はたかあきさんとなり、惜敗同点5位は「ふぬ」となり、逆に、初のこの事態での4位と同点5位が「ふぬ」でよかたというのが本音れすた…ふぬふぬ。
 決勝戦は特上民さんの中でも向上心が非常に高い3名様に特上を目指して修行中のDAMUDO.さんが入り、DAMUDO.さんにとっては、肌で特上民さんの実力を感じられる良い機会となたかと思われますぅ。ふぬふぬ。
 優勝された四阿鴉虧兎(=通称シラスさん、本当の読み方は依然、天鳳での最大の謎となている)さんの攻撃力は、史上最多優勝を狙った猫まっぷたつさんも『四阿鴉虧兎さん強い』と称賛しますた。
 実はふぬも個室などで何回か同卓して頂きますたが、その攻撃力は特上民さんの中では上位クラスだと以前から実感があり、逆に、ふぬが特上に行っても、4・5・6・7段さん相手でも、全くひるまないで打てるのは、上卓時に苦しんで身につけた修行の成果と、そんなふぬと個室で相手をしてくださった四阿鴉虧兎さんや舞い降りた轟さんや、なかそつさんなどなど…特上や現役鳳凰民さんとの同卓を、こそ~り積み重ね、自分より上段位者さん相手でもどこまで今の自分が修行してきた力が通用するのか、また、自分より段位の高い人と同卓した時のプレッシャーに対する実戦的修行も並行してできたのが、特上に行っても、予想に反して『経験を少し積めば十分やれる』という自信を持たせてくれた要因となてますぅ…感謝感謝れすぅ…。
 次回は、四阿鴉虧兎さんの連覇なるかに注目れすぅノ.。oO 樹海でたばこは止めましょう…木が燃えたら樹海でなくなてまいますぅ…ふぬふぬ
.。oO それより、部長さん、清掃員さん、ハマーさん、イタキさんはどしたかな・・・
スポンサーサイト
【2009/08/01 15:10 】
【NET麻雀】歴代大会出場全順位記録及び短評【ふぬ杯】 | コメント(2)
<<≪ 第33回大会 2009年8月9日開催 参加20人 ≫ | ホーム | ふぬの最近…>>
コメント
ふぬさんおつかれさまでした
ハマーと僕は用事があり出られなかったです・・・
次の大会は出たいと思います!
【2009/08/01 22:39】
| URL | イタキ #-[ 編集] |
イタキさんへ
 コメントを戴きますてどもありがとうございますぅノノ
.。oO ハマーさんより先に、こそ~り、優勝してくらさい…こそ~り…
【2009/08/02 06:33】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |