スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
さて7月になたわけれすが…
 最近、何だか天鳳のお友達がぼくに何かを伝えてくださろうとしていておりますぅ。その原因はぼくが発言したり書いたりしたチャットコメントやブログの記事が原因であることは間違いないれすぅ。さらに原因を探れば、要はNET麻雀・天鳳に於いて『勝てない事の愚痴を書くから』であることはおそらく間違いないれすぅ。
 では、掲載した牌譜を見返すとどうでしょう…そう負けても当然の牌譜ばかり…敗因が分かっていながら、負けたときの『がっかり感』がそうさせるわけですが、自分が見ても、お友達が見ても、『負けても仕方ない打ち方』をしていることは重々承知…。
 では、『承知しているならそう打たなければ良い』。まさに正論れすぅ・・・。しかし、それができない生活環境下・及び精神状態にあることが大きな原因であることも自分自身が感じておりますぅ。
 ふぬの現在の雀力や知識をお友達が正確に把握されることは不可能に近いれすが、それを敢えて指摘してくださる方々に感謝すると共に、逆に、信用を戴いて書きこまない方にも感謝感謝れすぅ・・・。

 ふぬが『普通に打てない原因』としては生活環境の影響が99%。この点に関しましては『言える時がきたら』公表したと思いますぅ。それでも日々、知識に関しては精進しているので麻雀の知識面は向上一途。その『知識と結果のギャップ』がジレンマを生み、悪循環に陥っているというのが正解れすぅ。
 上記の影響からブログのコメントが賑わってますが、原因は別として、信用しているお友達から、『親しき仲にも礼儀有』でなく、『売り言葉』を戴くとその原因となた自分の言動を反省をすると共に、相手は『お友達だと思っていたのに…』という反動から『買い言葉』で対応してしまいますぅ。
 本意ではないのれすが、それはNET上の『文字のみのコミュニュケーション』では仕方がないかとも感じますが…。

 前から思うんれすが、人より昇段するとそれ以下の人を見下し、定番の『雑魚』発言。人の打ち筋や低段位者を『雑魚』と貶(けな)すだけで、『アドバイスはしない』。ぼく個人の意見ではこれは『最低』。
 そもそも、実力がみんな同じなら『運ゲー』とされる麻雀に於いては、特にそう感じますぅ。某有名な本には『1000ゲーム地獄モードになることさえある』ともありますぅ。これはまた、その逆もあると言うことれすぅ。よく『100戦くらいでは実力は分からないよ』とか言うコメントを聞きますが、それは1000試合とも言えるということれすぅ。であるなら、1000試合のうちに特上に上がれた人もまた、単なる運かも知れません。一度行ってしまえば、チャオってもすぐ戻れるので普通の順応性があればRチャオはあっても、ptチャオはほぼないれしょう…。となると…1000試合以内に特上に行った人の実力って本物かどうか…。『特上戦士のIDを所持していて、何かの拍子にそれを無くしてしまい、新規IDで特上を目指している』。そういう方も何人もいらっしゃいますが、今のところ、特上に戻れた人は1人しか知りません。

 ぼく自信が昇段できない理由はぼくは分かっているんれすが、ぼくの事ではなく、それ以外の『実力があって運が無く昇段できない人』。こういう人も存在するはずれすぅ。また、大きいのは、『その逆も居る』ということれすぅ。

 ぼくがぼくのレベルでも、困ってる人の力になればと、個室でちょくちょくアドバイスさせて頂くのは、『自分より低段位だからと言って頑張ってる人を見捨てたくない』…。むしろ、ぼくがアドバイスした内容でその人が巧くなれば、ぼくより先に特上に行ってもらうことが、ぼくは自分が昇段するより嬉しいです。
 万が一、遠い将来、ぼくが特上に行けたとしても、頑張ってる低段位者の人を冗談でも『雑魚』などと言わず、昇段の手助けをしたいと考えておりますぅ。何故なら、自分が昇段したのも『単なる運』かもしれないからです。それに『高段位だから偉い』これは全く関係無いと思いますぅ。そこに囚われたら『人として雑魚』となってしまいますぅ。

 『特上に来れないやつは下手くそ』これはとある人から直接、ぼくが言われたことがありますが、まあ、言われたのがぼくなんでいいでしょう…。
 でも他の人全般を指して『特上に来れないやつは雑魚』。この発言には『人間性を疑わざるを得ないれすぅ』。逆に『可哀想な人』と感じてしまいますぅ。

 みんな経験年数や知識や使える時間など、ぼくの様にド素人状態で天鳳にやってくる人もたくさんいますぅ。最初はR1208まで落ちましたが、知識と経験がなければそうなるのも当然れすぅ。ルールすら細かいとこを知らないんれすから・・・。でも本気で頑張っている人を見捨てたり、自分より低段位者さんを見下すことだけは『ぼくはしたくない』と思っていますぅ。

 さて、今日は…どしよ…。
スポンサーサイト
【2009/07/01 07:00 】
【^・ω・^】 ふぬの個人日記 【^・ω・^】 | コメント(2)
<<2009年7月1日(水)の戦績 | ホーム | 2009年6月30日(火)の戦績>>
コメント
まだまだ捨て牌に一貫性がないように思えます。牌効率は悪く聴牌をだいぶ遅くしてます。
複数のIDで打ち方を変えてるのかわかりませんが、基本スタイルは統一して、より洗練していくのがいいと思います。 運もあるかもしれませんが、効率が悪く遅いので他家はかなり有利です。
【2009/07/01 08:57】
| URL | 部長 #-[ 編集] |
部長さんへ
 コメントを戴きましてどもありがとうございますぅノ
おっしゃる通りれすぅノ
http://hunuwakaranblog.blog52.fc2.com/blog-entry-211.html#comment
のコメント部分と…
http://hunuwakaranblog.blog52.fc2.com/blog-category-25.html
を参照して戴けますと幸いれすぅノ
どもども、感謝感謝れすぅノシ
【2009/07/01 09:47】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
