【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2009年6月28日(日)06:40記述
 もう天鳳には、ぼくの人生の中で、ほとほと愛想がツキ、暇つぶしに上右3を1戦…。そしたらなんと、六段の表示有の方が同卓…。雑魚狩りにしては六段の半荘なので・・・雑魚狩りとしても、ずいぶん、チャンレンジャーな雑魚狩りれすねぇ・・・と思ってたら、序盤、システムの優遇を受けた初段さんが、東1-0を3巡目リーチでい発ロン。さらに東1-1、8巡目リーチで六段さんを1発ロン…。
 もうこの時点で「勝つ人は開始前からシステムによって決定されているんだなぁ…」…と、もうどうでもいい状態でその後の10局を「どうでもいい感じ」で打ち続けますた…特上目指すIDではないので、「ま、いか」状態…。そしてついにぼくも南4-1のオーラスを残り1900点しか無く、ラスほぼ確実。「日曜日らしラス設定も当然かな・・・」と思って「どうでもいい打ち方」をしていたら、初段の人が六段表示有さんを跳ね満ロン!…初段さんに表示有六段さんが半荘上卓でラスにされた瞬間れすた…。ぼくは1900点で3位…。六段さんも相当キレ打ちされてますたが、本当に、糞ゲーれすぅ・・・。六段が簡単に初段に負ける設定ゲーム?それが天鳳?そんなのに段位なんか価値あるのかな・・・。というか、天鳳は本当に麻雀なんらろか…。日々、不信感が募る毎日…。


【本日のシステム牌譜(まぁ、マジで見返せばみんなヌルいれすが…)】
http://tenhou.net/0/?log=2009062806gm-0089-0000-x3b9c212a9b48&tw=0
【2009/06/28 06:40 】
【NET麻雀】 ふぬの天鳳個人日記 【天鳳】 | コメント(4)
<<2009年6月28日(日)戦績 | ホーム | 2009年6月27日(土)の戦績>>
コメント
ふぬさん、どもっす ^^)ノ
この牌譜は永久保存決定ですね♪

ぼくはどちらかというと、システムとか信じないほうなんですけど オーラスに六段がリーチの一発目にアタリの南単騎ツモにはフキましたw
やっぱ、つのシステムを疑わざるをえないなww

追伸
東二で打7s振り込んだのは、六段さんのミスですね。
赤5sを使い切ることと、
リーチ者の捨て牌に4sがあることを把握してれば、打1sしかない気がします。
【2009/06/29 23:31】
| URL | ハマー #t5nX89e6[ 編集] |
ハマー さんへ

 コメントを戴きまして、ども、ありがとうございますぅノ
あの記事も愚痴記事には、なってまいますたが、表示有六段さんは…ミスて入ってきてもたんれすかねぇ・・・何か打牌速度がキレ打ち気味にも感じられたのれ、特上卓で七段目指してたんだけど地獄モードか何かでやけくその上卓雑魚狩りにきたら…みたいな感じかも・・・しっかし…まだ相手が特上目指す三段さんとかなら分かるんれすが…初段さんに六段さんが…あぁ~あ・・・という感じれすた。ふぬふぬ。
六段だと…半荘ラスが…-120ptかな・・・?しかも周囲の平均Rも1800行ってないから…Rも7以上低下かな・・・。ありゃりゃ・・・。
【2009/06/30 06:31】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
ふぬさん、こんにちは。^^ハマーでごんす。
ふぬさんが、しばらく天鳳から少し距離をおくかもしれないということで、さびしいです。


けど、そういう風に時間をとることも必要なのかなって思います。
(ここからは、昔のオレの話なので長くなるデス・・)
自分は最初、ハンゲームで麻雀をやっていたのですけど、500戦近く打った段階で平均は2.55位とか。麻雀の本とか読んで、がんばってたんだけど、ぜんぜん、結果がついてこなくて・・・それで燃え尽きて、しばらく麻雀から離れてました。半年後、天鳳の存在を知ったことがきっかけで、また麻雀を打ち始めました。「でもこのままでは、前と同じ成績のままだ」と思ったので、評判だった、とつげき東北さんの本で勉強し、「相手のリーチ時に、イーシャンテンならオーラスのラス時以外必ずオリる」とオリの基準を決め、絶対に守ることにしました。その努力のかいか、ハンゲのころと比べて、ぜんぜん成績がよくなりました。勝てるようになってからは、さらに「麻雀っておもしろいなあ」って感じるようになりました。
麻雀は、心からおもしろいって感じてるときのほうがうまくなると思うし、あんまりおもしろくないと思うようになったのなら、一回離れて、「心の底から麻雀っておもしろいなあ」って思うようになるのを待ってもいいかなと思います。

追伸
ふぬさんは、凸さんの本をすでに読まれたとお聞きした気がするので、刻子市民さんか鬼哭さんのブログにある牌譜がオススメです。超上級者の打牌に、「理由なき打牌」は存在しないと、見るたびに感じてます。やはり、鳳凰民の人たちは、他家に対するケアが飛びぬけてます><

イミフな文章、長々と失礼しましたm(_ _)m
【2009/07/02 00:59】
| URL | ハマー #-[ 編集] |
ハマーさんへ
 温かいコメントを戴きまして、ども、ありがとうございますぅノ
ハマーさんの経験を、是非、参考にさせていただきますぅ…本当にありがとうございますぅ…感謝感謝れすぅ・・・。ふぬ
【2009/07/02 07:09】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
