【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【天鳳】リアルタイム「ふぬ」ニュース【ふぬ杯】
2009年05月07日16:50記述
 ふぬ、とりあえず、復帰れすぅノ

2009年05月06日20:20記述
 心機一転、新IDにてコツコツ前回までの反省を踏まえながら、こそ~り打てきますたが、平均順位2.00位くらいで初段到達。120戦くらいで二段R1800以上まで成長させますた。しかし、金曜日まで順調ですたが、土曜日・日曜日で15ラス以上でRが激減、土日の平均順位が3.20位とか・・・。「また・・・_| ̄|○lll 」。麻雀とは運の要素も多いので、何とか耐えて今日(水曜日まで)打ちましたが、上右3にて、33334433334位で、二段から降段寸前・・・戦術も見直し、徹底して打ち方を変えて臨みますたが、「運」だけは変えられませんですた・・・。これだけ3位と4位しか取れない「運」なので「努力が報われないゲ-ム」と知ておきがらも、「余りにも酷い」と個人的に痛感していますぅ・・・。いくら毎日、努力して努力しても「運のみ」で決まってしまうゲームには、ぼくは不向きの様れすぅ・・・。そもそも、運が悪くなければ、会社を辞めること無く、天鳳自体に出会うことも無かたはずれすぅ・・・。生まれながらに「運」が無いからには「努力も不運の前には無駄」、また「才能あるものには努力しても通用しない」。これは本趣味からの経験談でもあるれすぅ・・・。勉強しなおして、集中して最善を尽くしても半荘で33334433334位しか取れないのであれば、もう自分が単なる馬鹿としか思えなくなりますた。押し過ぎでもなく、クソ無きもせず、状況次第で降りを徹底し・・・好形リーチをかけても上がれず、放銃1回でラスなどなど・・・放銃率.108程度でもこの戦績・・・残念れすが・・・努力は報われませんれすた・・・。天鳳のアクティブ(生きてるID)が今日現在で186025人・・・そのうち、特上卓で打てる1条件である4段以上が7595人・・・この段階で4.08%・・・さらにこの数字の中には特上戦士さんや鳳凰戦士さんのサブIDが含まれていますぅ・・・つまり、100人に4人しか4段になれず、さらにR1800以上という条件を踏まえると、おそらく3%くらいかと思われますぅ。実力に加え、その3%に入る「運」が無い人は、何千戦しても特上卓で打てないということれすぅ。逆に自分が100人いたらその中の3人に入る実力があるのなら別れすが・・・そんな人、ごくごく僅かれすぅ・・・。両方ないぼくには、論理的にも無理という事れすねぇ・・・。


2009年04月28日06:40記述
 前回記述の22日以降、気を取り直してすぐに戻りましたが、どこでやろうと、誰とやろうと、全く勝てる気がしなくなり、色々な方にアドバスを戴きますたが『わかってて実行できない』と悟りますた。知識も当然、まだ未熟ですが、今、打っても、『分かってる事を実行できない以上、負けて当然、時間の無駄』ということで、やはり、時間を置きたいと考えますた。あとは気分次第ですが、やはり少し気分転換をしようと思ってますぅ。ふぬ。


2009年04月22日08:00記述
 毎日コツコツ人生を無駄にしてやってきました天鳳。特上戦前の3段1000ptから以前、1にちに14ラスして辞めようかと思いましたが、頑張っていました。ところが昨日、再び三段1000ptから半荘で1にちに13ラスしました。今までの苦労と時間が全て無駄と化しました。しばらく、あまりにも人生を無駄にしてることもあり天鳳を離れたいと思いますぅ。すぐ戻ってくるかと思いますが、その時は宜しくお願いしますぅ。ふぬ


2009年01月20日23:45記述
 この記事れは「ふぬ」が「ふぬ杯」関連に関する何かの作業をこそ~りしている近況報告や、天鳳における「ふぬ」関連情報を「ニュース」として記述させて頂きますぅノ

2009年01月13日(火)18時~
 「ふぬ杯」の大会中に「ふぬ」が裏で使用するEXCELのWSを激しく改良中…ノ
式やマクロを駆使して裏方時間の高速化を図り、最大20人まで時間延長無く運営できる体制作りに着手すると同時に、大会要綱の大幅改訂や、過去の記事のリニューアルを計画中ノ

2009年1月19日17時現在
 「ふぬ杯」の大会中に「ふぬ」が裏で使用するEXCELのWSを激しく改良中・・・マクロがうまく行かず苦戦中ノWSのVer2.0が完成次第、ブログ内「天鳳カテゴリー」改造に着手予定ノそれらが終了後、新「ふぬ杯」を開催予定ノ

2009年01月20日23時30分
 20人大会用のWSが70%完成。ブログも全体的に大幅リニューアル中に着手開始。Excelとブログでの作業に大きな時間がかかっている為、なかなか天鳳で打てないれすぅ…。


2009年01月21日02:20記述 超重要
 ここで今回の大幅な「ふぬ杯」のリニューアルを敢行した要因を御紹介させて頂きますぅ。麻雀というゲームは、トーナメント戦の様な「1発勝負で強さが顕著に現れる」という性質のゲームでは無い事は皆様、御存知らと思われますぅ。過去、第14回大会までの経験から従来の大会運営方式れすと、12人大会以外は実質1発勝負のトーナメント戦となり、ある一定以上の実力を持った参加者様に参加して頂いた場合に「配牌運に勝敗を大きく左右される比率が非常に高」く、本来、麻雀というゲームに強いはずの方々が、それ相当の結果を出す事が困難で、1発勝負の単なるトーナメント戦では「配牌の運試し大会」という意味合いしか持たないことが多いと判断致しますた。そこで、まず、最初の開催要綱の改訂でゲーム性の異なるサンマによる予選の撤廃を敢行。そして、今回の大改訂は、全大会の予選を「リーグ戦化を改訂のメイン」とし、決勝戦も「役作り」と「牌効率」の知識も要する「右2」とし、出来るだけ「配牌運が最終結果に及ぼす影響を軽減する方向」で改訂と致しますた。さら~に、予選も「赤有戦」のみでなく、「無し無し戦」などを導入し、「役を作れないと勝てない=攻撃力」+「相手に振り込むと挽回が難しくなる=防御力」を兼ね備えた「真の麻雀の実力者」ができるだけ「実力通りの結果が出せる」様な大会となる様、これを指針としてみますた。皆様に御賛同戴ければ幸いでございますぅ。さら~に、第14回大会まで裏で使用していますた「ふぬ杯裏方用WS」の「Ver2.0」を作成し、今までと同じ所要時間で20人まで対応できる様、Excelにおいて、「式」や「マクロ」を駆使し、裏方の時間的作業効率の向上も図りますたぁノ by「ふぬ」ノシ.。oO 大変だたれすぅ…ちゃんと動くかな…。

2009年01月27日00時00分 新「ふぬ杯」関連記事、更新・追加、大公開
【天鳳】リアルタイム「ふぬ」ニュース【ふぬ杯】
【天鳳】 NET麻雀天鳳「ふぬ杯」開催要綱 【ふぬ杯】
【天鳳】 2009年 歴代優勝者・準優勝者 及び 表彰事項 【ふぬ杯】
【天鳳】 2009年 第9回~第14回大会全順位 【ふぬ杯】
【天鳳】 2008年 歴代優勝者・準優勝者 及び 表彰事項 【ふぬ杯】
【天鳳】 2008年 第1回~第8回大会全順位 【ふぬ杯 】
【天鳳】参加者さまからのお言葉【ふぬ杯】
【天鳳】 こそ~りブラックリスト 【ふぬ杯】

2009年01月31日02時00分
 新「ふぬ杯」となった第15回大会の最中、「ふぬ杯」裏方用WS Ver2.0内の「式」に誤りがありことが判明。それを修正。新「ふぬ杯」最初の大会となった第15回大会は様々なことが起き、終了予定時間を45分過ぎてしまいますたが、次回大会以降は大丈夫だとの見通し。


【2009/05/07 16:55 】
【公用】 NET麻雀・天鳳「ふぬ杯」 【関連】 | コメント(2)
<<【天鳳】 こそ~りブラックリスト 【ふぬ杯】 | ホーム | 【天鳳】 2009年 第15回大会~「ふぬ杯」全順位 【ふぬ杯】 >>
コメント
こんにちはv-290
この間は、とっても楽しかったです
そして、いつも運営お疲れ様です
わたしは他の人より上達が遅くて
三段から四段の壁にはかなり時間が
かかってしまいました(しかもその頃受験生でした^^;)
ふぬさんも気分転換できたらすぐ行けると思います

また大会におじゃまさせてもらいますね
そのときはよろしくお願いします

【2009/04/29 10:16】
| URL | cecile #-[ 編集] |
cecileさん、コメントを戴きましてどもありがとうございますぅノシ
感謝感謝れすぅ・・・。
【2009/04/30 15:23】
| URL | ふぬ(^・ω・^)わからん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
