【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ふぬ、お仕事中に大怪我①

 再就職して数ヶ月…集配業務で独り立ちして2ヶ月目に突入したある日…この日も心身の限界と闘いながら午前5時に起床してお仕事に向かいますたぁ…。


 ふぬが再就職した会社さんのお仕事は、ちと、過酷。「この時代に、まだこんな会社があたのか」というくらい労働基準法を無視(?)している勤務状況…。午前6時過ぎに出勤して、直ちに体を使たお仕事を開始。会社の車で集配をして帰社するのが22時頃…。実にこの間、休憩時間0分、食事回数0回…酷い日には、飲み物を口にする暇すらないれすぅ。22時に帰社してから残務を終えて、心身疲労困憊の状態で、先輩のダメ出しを聞いて会社からおうちに帰れる時間が、平均して23時半…。お風呂に入て、この日唯一の食事をして、明日のお仕事の準備をして、お布団に入る…というより…居間で御飯食べてそのまま、そこで寝おち…。26時ころから睡眠に入て、起床するのが5時…。睡眠時間3時間…この勤務状況で5連勤などなど…。おやしみの日は、ゾンビ状態…起きると夜…連休でなければもう次の日の出勤の準備…。こんな状態が続いて約1ヶ月半…。ごはんを食べる時間が無いんれ、毎週、体重が2kgずつ減少…。体脂肪率が10%を切り…。


 この労働状況も異常なんれ精神的にも肉体的にも大変なんれすが、何よりきついのが、当然、こんな過酷な労働実態を知らないお客さんの要求の中には残酷なものも…。ちとした会話の中に出てくるお客さんの言葉の中には「大変だけどお給料が良いんでしょ?」て…。実態は、毎日、約2~3時間の残業代カット…時給900円…ボナス無し…。1回出勤したら18時間(うち3時間はサビス残業)会社にいることも珍しくなく、3日出勤したら総労働時間は50時間以上…。休憩時間0分なら一般的なアルバイトの方が安全で楽で高収入れすぅ…。


 出勤しがら自分の体力的・精神的限界を痛感しつつも、「ここでくじけては…」とがんがてますたぁ…。れも、自覚していた様に、やぱ~し、限界を超えていたみたいれすぅ…。


 この日は、朝からお荷物(配達物)の『時間指定』が多く、量と自分の現状能力からして「配達が(時間指定に)間に合わない」と感じていますたぁ…。それでも、お客さんに迷惑を掛けたくないんれ、自分なりにがんがて配達…。予想通り、厳しい集配状況に陥り、この日も飲まず食わず、休憩無しで配達を続けますたぁ…。


 14時半頃…午前中に「午前指定」だたお荷物を届けに行たお客さんが不在だたんれ、お荷物を持ち戻っていたんれすが、その「再配達依頼の電話」があり、「早めに再配達してほしい」という会話口調…。ぼくは「お客さんが早めにほしがてる」と判り、たまたま、近くの集配をしていたんれ、そのお客さんのおうちに、お荷物を持て、上り坂を「ダッシュ」…。毎日100件以上の集配があるぼくの担当地域は、「山・坂・階段」しかない「完全住宅地域」…。お仕事を遂行するには常に荷物を持て「ダッシュ」しなくては時間的に間に合わないコース…。そのお客さんのおうちにも当然、ダッシュしたんれすが、途中に無断駐車をさせないようにするための金属製の鎖があり…。上り坂を終えた直後にそれをジャンプでかわし…たと思たんれすが…。気付いた時には、地面のコンクリトに上半身を強打…。その鎖の高さは、たったの30cmくらい…。足がひっかっかた感触は、一切なく、気付いたら転んでますたぁ…。もし、ひっかっかった感触があったのなら、一瞬、「ヤバス」て、時が止まる感じがあたんだと思うんれすが、それが全くなく…。転んだ瞬間、「なんれ?」て感じれすたぁ…。


…ちょう、続く…

【2006/11/26 20:00 】
お仕事のお話 | コメント(5)
<<ふぬ、お仕事中に大怪我② | ホーム | 生還できるかな…明日から6連勤…_| ̄|○lll >>
コメント
(*;Д;)っ聞くも涙・・・語るも涙・・・。
【2006/11/27 03:45】
| URL | (*゚Д゚)っ #-[ 編集] |
。。・゚・(ノД`)・゚・。
ふぬさんお疲れ様です( ´・ω・`)
【2006/11/27 04:17】
| URL | ここあ #-[ 編集] |
退職に追い込まれる予定・・・か。

もう、この会社に何も言うことはない
【2006/11/28 00:48】
| URL | 5cents #-[ 編集] |
会社のカスOSがインスコされているパソで残業中の俺様が来ましたよ

え?何でパソやってんのって?
誰も居ないから息抜きさ

そしてそんなアンタに一言
つ「お疲れ様。もういいんだよ・・・」


>時給900円
俺の一時間あたりの残業代よりも低い(つ∀;)

>時間指定
佐川急便の運ちゃんが全然時間守んない件について

一回マジギレしてやったけどな

>退職に追い込まれる予定

何でよ?
そもそも無理な労働させてんのは会社側じゃん

勿論、労災降りるんだろ?
それとその会社告発しちまえよ

低賃金で無茶苦茶な勤務状態で怪我までしてんだから文句位言うんだ

所でまだキーボードをまともに打てない?
後遺症残るの?

あと悪いんだけど個人的なこと聞いていい?

メ(ry

と言う訳で来週を皮切りに現場及び出張で年末まで休みがないひよこでしたノシ
【2006/12/05 20:18】
| URL | 雛 #8yXgRAd.[ 編集] |
みなさま、どもありがとうございますぅノシ
骨折も痛いれすが、意外と精神的ダメジが大きいことを実感していますぅ…。


雛さんへ
>>時給900円
>俺の一時間あたりの残業代よりも
>低い(つ∀;)
毎日約3時間のカトも痛いれすぅ…。…て…普通のアルバイトの方が怪我もしないし、休憩時間ももらえるれすぅ…。

>>時間指定
>佐川急便の運ちゃんが全然時間守んない>件について
>一回マジギレしてやったけどな
お客さんの想像以上に宅急便屋さんは過酷なお仕事れすぅ…。れも佐川急便さんよりぼくを雇た会社さんの方がキツイらしいれすぅ…佐川さんから転職してきた方が言てますたぁ…。

>>退職に追い込まれる予定
>何でよ?
>そもそも無理な労働させてんのは
>会社側じゃん
会社さんにその意識(無理な労働)は無いみたいれすぅ…。みんな体育会系のノリで、理屈より気合とか根性とかに訴えてくるれすぅ…。
例.残り100個の荷物がある→物理的・能力的・体力的・時間的に配達するのは無理→気合入れろといわれる…以上

例.過酷な労働条件で働き続ける→仕事中に過労も原因で骨折する→「気合が足りない」と言われる…以上

例.骨折して繁忙期に出勤できない→忙しいから出勤できないか?と聞かれる→両腕骨折でペンも持てないのに?無理です→恩を仇で返すのかと言わないまでも、その雰囲気をかもし出す→籍をおいておくと迷惑かける→退職の意向を告げる→労災中に辞められると会社の面目がまずい→一転、「辞めさせない」と辞表受理拒否…

>所でまだキーボードをまともに打てない?
もう何とか打てるれすぅ。ギブスも取れたんれ、今はリハビリ通院れすぅ。リハビリ痛いれすぅ…バキバキにされるれすぅ…。

>後遺症残るの?
しかりリハビリをしないと関節が曲がらなくなるれすぅ…。ギブスをしていた個所は筋肉がカチカチになて動かないれすぅ…。しか~も、埋められた金具を取る手術が来年…来月かも…にあるれすぅ…。もぉ~いやれすぅ…痛いんれすぅ…採血するだけれも死にそうなのに…手術前は必ず、ちぃ~取られるれすぅ…。

>あと悪いんだけど個人的なこと
>聞いていい?

なんれも聞いてくらさいれすぅノシお答えできることはお答えするれすぅノシ
メルでもおkれすぅノシ
メアドを忘れたとか…(; ・`д・´) ?

>と言う訳で来週を皮切りに現場及び
>出張で年末まで休みがないひよこでしたノシ
もう世の中は「年末」らと思うんれ…どかな…。










【2006/12/26 22:37】
| URL | 新しいお友達? #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
