VHSの山…その①

 ぼくは、何でもかんでもという訳ではないんれすが、結構、古い物を取っておく性格なんれすぅ。ぼくが、小学校6年生の頃から録画し続けた、色々なビデオテープさんが、溜まりに溜まって、数百本…。お部屋のかなりのスペースを占領してますぅ。


 そうらな~何本あるかな~…ざっと見渡すと…もしかすて…1000本ある鴨…。


 さて、小学校6年生の頃に録画したVHSテープが、未だにちゃんと存在しており…。れも、その2/5くらいは、ご趣味に関するテープなんれ…他は、面白かったアニメとか映画とか、バラエティー番組だったりしますぅ。


 余りに多いのれ、整理(処分)しようと昔のビデオテープの中身を確認してると、不思議なもんれ、その映像を放送していた頃の自分の記憶が蘇ってくるんれすぅ…。最近、凄い記憶力を披露する芸当をTVでよくみかけますが、それに似た関節的な事から引き出される過去の記憶なんれしょうね…。れ、結局、処分できないんれすが…。


 お部屋のスペースを埋めてしまう事も大問題れすが、もうひとつ大きな問題があるんれすぅ。それは、VHSテープの【劣化】れすぅ。さらに、昔のテープを再生すると、磁性体が少なからず剥がれて、ビデオデッキのヘッドに付着、その影響で新しいテープで再生・録画しても、ヘッドにこびりついた磁性体が正常な再生・録画を妨げてしまい、凄いノイズが入ってしまうんれすぅ。


 ビデオデッキさんのヘッドを再生する手段としては、何でも良いから10時間くらい再生しておき、ヘッドにこびりついた磁性体のカスを「拭きとらせる」か、専用クリーナでも使うことになるんれすぅ。


 今時、VHSテープのクリーナーとかを買うのはぼくくらいのもんれすぅ…。さて、1000本のビデオテプをどうするかが、大きな課題に…。


②へ続くれすぅ…


 


 

スポンサーサイト
【2006/02/21 08:00 】
動画編集と保存のお話 | コメント(4)
<<さて、飲み物が無くなてもたんれ… | ホーム | さて…今日のお天気は曇りみたいれ…>>
コメント
俺は昔取ったVHSテープは全部駄目になって捨てた

まさかカビが生えるとはな…

物を大事にする性格なんだね
俺とは正反対

俺は要らないと思ったら即捨てる

関係ないが俺は粗大ゴミを普通ゴミとして捨てれるスキルを持っていますw

【2006/02/21 10:09】
| URL | 雛 #8yXgRAd.[ 編集] |
 ぼくは、物を大切のするというか…例えば、中学生の頃に録画したVHSの中身の映像に対して「これを捨ててしまたら、もう二度とこの映像を目にすることは無いかも…」と思うと捨てられなくなてまうんれすぅ…。
 あと、事実上、二度と入手困難な映像も多数あるんれすぅ…。

 今の時代は、ゴミを捨てるにも有料になてまうゴミがありますねぇ…。地味にお金を取られてまうのは、無職のぼくとしても、大きなダメージれすぅ…。
【2006/02/22 12:48】
| URL | ふぬ #-[ 編集] |
確かに粗大ゴミは金掛かるようになったな

東京は分別とか厳しいけど俺の住んでいる神奈川はゆるいがつい最近ゴミの分別しないと帰ってくることもあるようになったw

ついさっきも帰ってきたよ…
むかついたからそのままぶん投げてやる予定
【2006/02/23 10:10】
| URL | 雛 #8yXgRAd.[ 編集] |
 ぼく、思うんれすが、某市が「家庭ゴミを30%削減」とかいう目標を立てて、かなり良い線まで目標を達成できてる様なんれすが、その「減った」と表現されているゴミは、実は、分別収集の為に家の中に残されてる30%ではないかと思うんれすぅ。つまり、ゴミ全体の量は減っていないで、「分別収集」らから、「おうちに置いてある量が全体の30%分くらいある」ということの様な気がしてならないれすぅ…。だって…「ゴミが出るから、これを買うのを止めよう」なんて…思ったことないれすぅ…。ちがうかな…。


【2006/02/23 11:19】
| URL | ふぬ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |